ようこそ四条小学校のホームページへ!

給食

 昨日の給食ですが、国際色豊かだったので紹介します。チリコンカーンはメキシコ料理でしょうか、具材がたくさん入っている中でも、いんげん豆が入っているのが特徴です。それもほっくりと栗のような味わいでした。揚げしゅうまいは中華ですね。からっと外側が揚がっているのが美味〜良い口当たりです♪そしてデニッシュパンはデンマーク料理なのですね。ごほうびのようにバターリッチな香りと甘いおいしさがお口の中広がります。1日おくれでも紹介したくなるのが伝わりましたでしょうか♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日は季節の味、栗ごはんです。ほっこり美味しく秋をいただきました。アジの薬味ソースは、カラッと揚げたアジに薬味がおいしくからまっていました。結構骨があり、子どもたちが「のどに刺さった〜」とならないか心配しましたが、上手に食べたようです。みそ汁は具がいろいろ入っていて楽しく食べました。ミカンがついていましたが、今日のは冷凍ではなく、そのままのミカン、いよいよミカンの季節ですね。
 食育黒板には「栗」が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日はホキという白身魚を揚げて、野菜と味噌煮にしたものがメインでいい味でした。じゃがバターは香よく、ほっくりとし、ハニーパンはほの甘く、おいしいメニューでした♪
 食育掲示板には、今日の献立にはありませんでしたが、秋の味覚、きのこ類の紹介が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 とても季節感あふれる献立です♪炊き込みごはんがいろいろな食材の味がリッチにからみあってとってもおいし〜い♪そして秋の味覚のみそ汁とふっくら手づくりの五目豆、食べることにこんな幸せを感じる・・「食欲の秋」の言葉がうなづけます。一口30回噛んでいただきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 四小フェステイバルの片づけをきれいにやったところで給食です。ツナコーンライスは彩りもよく、洋風煮はじゃがいもがほっこりとおいしく・・・でも今までで一番熱くて、こんなに熱くなるのかと驚きました。子どもたちが食べるころには、もう少し冷めていたと思います。やさいいためはいかにも栄養が有りそうな野菜でしたが、子どもたちはどうだったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 季節感ある「和」の栄養たっぷりな献立です。大豆ちりめんがごはんにかかっていましたが、繊細に細く裂かれていて大豆と言う感じではなく、4年生が国語で学んだ「すがたをかえる大豆」の新しい姿だ、と思いました。とてもおいしかったです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 子どもたちに大人気だったに違いない、今日の献立は・・イタリア料理からペンネ、そして冷た〜いミカンも美味しかったです♪ポパイサラダもマヨネーズがよく合って美味でしたが、子どもたちが「ポパイ」を知っているのだろうか?と思いました。保護者の世代の方々でさえ、「ポパイ」がホウレンソウで馬力倍増で強くなることを知っている人はどのくらいおられるのか・・・。アンパンマンにとってのアンパンが、ポパイにとってのホウレンソウなのです。子どもたち、タフになあれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日もとてもおいしい給食をいただきました♪「かやくうどん」はたくさんの具材の味がふっくらと厚みのある味に仕上がっており、「夏野菜のかきあげ」のおすすめポイントは、とてもカリッと揚がっている。ゴーヤの苦味が全くなかった。野菜ばかりなのでヘルシー♪でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日は韓国の料理、ビビンバとトックというお餅が入った卵スープです。ビビンバの味はとてもご飯とマッチング良く、ふんわり卵のスープにトックがたくさん入っていておいしかったです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日は「にんじゃごはん」、てっきり「忍者ごはん」だと思い何が隠れているのだろう・・と考えたのですが、ニンジンの「にん」とチリメンジャコの「じゃ」でした。じゃこが入ってぐっと美味しくなります。「かんとうに」もとても味がしみていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日はカレーでした。3限目には廊下に美味しそうなガーリックの香が満ち、なんと白身魚のからっとしたフライとヨーグルトつきで、みんな大喜びでいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 週の初めが始業式、今日は金曜日です。子どもたちは長く感じたのでしょうか。今日はとうとうデザートがありませんでした。でもイカの照りには、とても味があり、みそ汁の玉ねぎは甘味がおいしく、ごはんに乗っているひじきは美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食、わふうスパゲティ、ちんげんさいのスープ、今日もデザートのチーズがありました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

給食

 2学期早々に給食も始まりました。昨日の献立の紹介です。今日はデザートつき、あんにんどうふも美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 1学期の給食最終日です。今日のメニューは子どもに1番人気の「カレーシチュー」です。小おかずの枝豆とコーンの彩りも食欲をそそり、どの教室もすべてが空っぽになったことでしょう。冷凍ミカンがひんやり嬉しいデザートでした♪
 調理員の方々、1学期の間安心・安全でおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 1学期の給食も今日と明日で終わりです。「にんじんのしりしり」が出ました。聞きなれない名前ですが、味はまろやかで美味しいんです!あっさりしているけれど、お腹に満腹感のある献立でした。ごちそうさまでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景

 食育黒板・・まだあります。子どもたちが成長するために大事な栄養素を元に、食べ物の働きが図でわかりやすく示してあります。また、ちっちゃいけれど、お米の1粒、この1粒を大切に食べきりましょう。小さい頃言われたこと、「お百姓さんが汗流して毎日世話をしたお米です。粗末にすると罰があたります。ごはんは最後の1粒も残さず食べましょう。」昔も今も同じですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の校内風景

 給食黒板です。季節の食材があり、切り干し大根サラダの大根が大阪で採れたものであることが紹介されています。他は、食育ことわざの掲示と給食に登場した外国の料理です。大東市の給食は工夫を凝らして、子どもが興味を持ち、食べやすく、美味しくしているなぁ〜、といつも思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今週で1学期が終わる、給食も最後の週です。今日はうどんだったり、ヨーグルトがついていたり、・・レンコンを揚げたのは、初めていただくような・・とても美味しかったです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日は中華風です。かやくごはんは、たくさんの具材にごま油の風味がプラスされてリッチな美味しさ、給食を超えた味わいです。卵スープはたまごのふんわり感で包まれたおいしさでしたが、たまごなしだとマロニーのツルツルののどごしが更に美味しくて、別の一品になるなぁ、と味わいました。フルーツは特別感のあるデザートで嬉しかったです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up1  | 昨日:113
今年度:5720
総数:320802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより