ようこそ四条小学校のホームページへ!

今日の給食(3月7日)

 今日の人気メニューは、スパゲティ、フルーツポンチ、チーズ、パンです。それぞれ「美味し〜い」献立ですが、デザートが2つあるような豪華感も嬉しい取り合わせです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(3月6日)

 今日は、とうふのチャンプル、春雨で口当たりが柔らかく、ごはんの良いおかずです。モズクのスープは、地味な響きなのに美味しく、スルルといただけます。ごはんにふりかけが嬉しい一品でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(3月5日)

 6年生の卒業に向けて、6年間お世話になった給食の人気メニューシリーズです。今日は、みんな大好き「揚げパン」、「牛肉のフォー」ベトナム料理ですね。「キャベツとコーンのサラダ」は彩良い人気サラダです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2月21日)

 今日のメニューは、かぶのクリ−ム煮です。かぶとクリームは相性抜群でまろやかなおいしさでした。じゃがきんぴらはじゃがいもが柔らかすぎず、口当たり良い味わいでした。パンにミルクバター付きで幸せ感がありました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景(2月19日)

 給食当番が給食室の前に並びます。「手を合わせてください。」「○年○組、いただきます。」全てのクラスがきちんと挨拶して食管などを受け取ります。今からが大忙しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2月19日)

 今日はデザートにヨーグルトがありました。「デザート付」の日は子どもたちも期待感いっぱいです。チンゲンサイのスープは柔らかく、さかなのオイスターソースは家では出来ない味付けだな〜、と美味しく味わいました。パンがしっとりと甘いと思ったら、ハニーパンでした、今日もごちそうさまでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食係のお仕事(2月7日)

 4限が終わると、エプロンをつけ、2列で各クラスの給食係さんたちが給食調理室の廊下に並びます。手を合わせて「○年○組いただきます。」という大きな声の挨拶は、とても礼儀正しく、先生たちがしっかり指導してくれているのを感じます。その後、食器、大おかず、牛乳・・・と分担に分かれて、落とさないよう、こぼさないよう教室まで運びます。けっこう重いので2人で持つものもあり、協力してのチーム仕事、係の人たちはみんないい表情で運んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2月7日)

 今日はいもケンピがついていて、子どもたちもご褒美付き感があります。マーボー豆腐もちくわフライも子どもたちが大好きな献立で、どの教室もお代わりで盛り上がったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2月6日)

 今日はメニューにスペイン料理が入っています。サラダのブロッコリーにはサウザンドアイランドドレッシングもついています。スープも牛乳で丸い味で子どもたちも嬉しい献立です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2月5日)

 今日の給食は、ふんわりしたたまごうどんとベーコンとピーマンソテーでした。ピーマンがベーコンのうま味でおいしく、野菜ぎらいの人たちにも口当たり優しかったと思います。パンのイチゴジャムに春を感じました🎶
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(2月1日)

 今日から2月ですが、初日に早速行事食です。節分にちなんで「イワシの竜田揚げ」、しっかり噛んで小骨も食べます。美味しく味付けされていました。まめもついていました。吸い物は、梅のようなかまぼことかわいいクマの顔のかまぼこが入っていました。そして人気の一品、「わかめごはん」です。ごちそうさま♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1月31日)

 もう2時間目頃から廊下が美味しそうな、今日はバターリッチな香りに満ちていました。香りを写真に撮れるなら、写してHPに載せたい、そんな廊下です。フルーツナタデココも子どもたちは大好きメニューです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1月28日)

 今日はほっこり和風献立、豆腐煮は優しい味、カツオの風味がよくきいたあえもの、ノリが嬉しい1品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1月25日)

 今日は子どもたちに1番人気の献立、カレーです。コーンのサラダも彩り鮮やかで美味しく、最高メニューでした🎶
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景(1月24日)

 今日から1週間は「給食週間」です。食育掲示板に、7つの給食目標が掲示されています。給食は学校生活の中でも、健康にも、生活の学習でも、とても大事です。そしてクイズもあり、めくると答えがあるのですが、学習と朝ごはんの関係も出ています。みんな朝ごはんをしっかり食べてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1月24日)

 春雨がおいしい「チャンプル」とあっさりした「にんじんのしりしり」。家であまり作らない献立は、もの珍しく興味を持って味わうことができます。おいしかった🎶
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1月23日)

 明日もこの献立がいいな、と思える美味しい給食でした。個人的には高野豆腐が好きでしたが、きっと子どもたちに大人気な肉めしも肉のいい味わいがありました。さつまじるも冬に一層おいしいメニューでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1月22日)

 今日は豪華メニューです。ほっくり感のあるデザートもあり、嬉しい献立です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1月21日)

 今日はすべてが「和」。麦ごはんは柔らかくいただきました。どれもとてもお腹も和むほっこり献立でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(1月18日)

 今日の給食は、韓国料理を取り入れた献立でした。トックがいっぱい入っていたり、チャプチェという料理は、牛肉とごまの風味高く、どれもご飯と取り合わせよく、おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:59
今年度:5962
総数:321044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式