〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

見まもり隊の皆さんと懇談会をしました

 3月6日(水)見まもり隊の皆さんとの懇談会を行いました。20名の見まもり隊の方が来てくださいました。今回は、四条畷警察署や教育委員会、赤井の大内区長さんも参加していただき、四条畷警察の松野さんがお話されました。見まもり活動での注意点(見まもり活動では、子どもたちの安全と同時にご自身の安全も確保することなど)やお礼の言葉を述べられていました。
 その後、1年生が感謝の気持ちを込めてアサガオの種のプレゼントをしました。かわいい1年生の登場に、みんなの顔が笑顔になりました。また、6年生が6年間お世話になった感謝の手紙を見まもり隊の皆さんにお渡ししました。見まもり隊の皆さんも、喜んでくださり、目を細めて読んでくださっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の中のあいさつ運動(児童会)

 3月4日(月)今年度最後の児童会のあいさつ運動、あいにくの雨でしたが、元気よくあいさつ運動をしてくれました。お疲れ様、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

保幼小交流会〜ようこそ南郷小へ〜 3

 3時間目は、1年生と園児の交流会でした。まず1年生の歓迎のあいさつがありました。立派にあいさつできました。
1年生担任の先生による小学校に関する3択クイズでは、園児たちは勢いよく手を挙げて答えていました。
 その後1年生とじゃんけん列車をしたり、1年生の手話の歌を聴いたりしました。
4月からは1年生です。きっと今からワクワクドキドキしていることでしょう。どうぞ安心して学校に来てください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保幼小交流会〜ようこそ南郷小へ〜 2

 20分休みには、来年度きょうだい学年になる5年生と、運動場や百年ランドで遊びました。ポカポカ陽気で、気持ちよく遊べたことでしょう。5年生が園児に合わせて上手に遊んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保幼小交流会〜ようこそ南郷小へ〜 1

 2月26日(火)2時間目と3時間目に、4月から入学する聖心保育園、南郷保育所、諸福幼稚園の園児さんが南郷小学校に来てくれました。
 体育館に集まった後、学校の中を見て回りました。理科室などの特別教室を見たり、勉強している小学生のお兄さんお姉さんの様子を見て回りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル学習教室<4年生・6年生>

 2月21日(木)一般社団法人「ソーシャルメディア研究会」の大学生さんによる情報モラル学習教室(教育委員会が主催)が行われました。3時間目に4年生が、4時間目に6年生が学習しました。
 携帯・ネット上のいじめ等の問題行動や被害につながらないような防止策として、その危険性や具体的な対策を学び、児童・生徒を被害からも加害からも守ることをねらいとして実施されています。
 ビデオを使って3つのお話がありました。1つ目は、ラインによるトラブルです。既読したのに返事が返ってこないことに対して、仲間外れなどいじめにつながる行動がある例です。自分の都合だけで考えない、相手のことを思いやる想像力が大切です。ラインはつい軽はずみな言動をとりやすくなることも心に留めておかなければなりません。
 2つ目は、軽はずみな投稿が大混乱を招く事例です。迷惑な投稿は調べればだれがしたのかわかるようになります。大きな罪に問われることもあります。
 3つ目は、無料アプリには大きな危険が潜んでいるというお話です。被害に遭わないためには、そのようなものを使わないことが大切です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校協議会を開催しました。

 2月19日(火)5名の学校協議会委員の皆さんに来ていただき、今年度2回目の学校協議会を開催しました。4時間目に授業参観をしていただきました。
 参観後の感想を聞きますと、学校全体が落ち着いて学習しており、学習規律がしっかりしているという言葉をいただきました。また、子どもたちの鉛筆の持ち方の悪い子が多いと指摘されました。正しい持ち方をしていないと書く姿勢が悪くなるともおっしゃいました。私(校長)が授業を見ると、聞き方や発表、話し合う様子を見ることが多く、ご指摘されたことはなるほどと思いました。
 協議では、全国学力・学習状況調査の結果や、学校教育アンケートの結果について報告し、良くなった点や課題についてお話しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動<3年生クラブ見学>

 2月18日(月)クラブ活動がありました。来年度のクラブ活動に向けて、3年生がクラブ見学をしました。どんなクラブに入りたいか決まったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワイワイタイム(6年生と思い出をつくる週間)<3・4年生と>

 卒業を前にした6年生と在校生が楽しい思い出をつくることを目的に一緒に遊ぶワイワイタイムがありました。初日の2月18日(月)は20分休みに、3・4年生と6年生が「ふえおに」をして遊びました。運動場で300人ほどが鬼ごっこをするので、ぶつかりはしないかとヒヤヒヤしたのですが、そこは上手に走っていました。ぶつかりかけた女の子二人が、とっさに手を合わせて「ごめんなさい。」をした姿を見て、その気持ちが仲良く楽しくできるコツだと嬉しく思いました。
 19日は6年生と1・2年生の番でしたが、雨のため延期になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の児童朝礼<給食カレンダー贈呈式>

 2月12日(火)2月の児童朝礼を行いました。2月は、給食感謝集会の一環として、お世話になっている栄養士の先生や調理員さんに、感謝の言葉と給食カレンダーを贈りました。
 美味しさと栄養のバランスを考えてくださる栄養士の先生、暑い日でもたくさんの火をたいて給食を作ってくださる調理員さん。感謝の気持ちを新たに、できるだけ残さず食べて、気持ちよく「ごちそうさま」を言いたいものですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動<児童会>

 2月4日(月)児童会の子どもたちがあいさつ運動を行いました。みんなで「あいさつの輪」を広げたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐマラソン記録会!朝のマラソンもラストスパート!

 来週に迫ったマラソン記録会。朝のマラソンも、残すところ後少しです。初回から毎日見ていますが、本当によくがんはる子どもたちです。寒空の下でも、走り終わった後の汗が光ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー学習スケッチ17(番外編)

 夜の集い レクリエーションの様子です!
まだ2日しか経っていないけれど、懐かしいでしょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー学習スケッチ15(解散式)

 5時過ぎに、参加者全員学校に到着しました。お迎えに来られたたくさんの保護者の皆様、ありがとうございます。お家で、いっぱい話を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー学習スケッチ14(退館式)

 退館式を終え、予定通り12時30分に大山を出発しました。
2日間、熱を出す子、体調をくずす子が一人もなく帰路に着けたのは何よりです。
帰校は、道路状況で変わりますので、途中途中でお知らせします。
 なお、ここからは一斉メールでも6年生の保護者の皆様に配信いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー学習スケッチ14(昼食)

 昼食は、カレーライスです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー学習スケッチ13(閉講式)

 2日目の講習が終わりました。みんなとても上手に滑れるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー学習スケッチ12(スキー教室)

 少し雪も降りましたが、おおむね曇り空で、昨日に降った新雪のゲレンデを滑りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー学習スケッチ11(2日目の朝食2)

 朝食の後、2日目のスキー教室が待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー学習スケッチ10(2日目の朝)

 2日目の朝です。体調をくずす子もなく、全員元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up88  | 昨日:254
今年度:6833
総数:438803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31