〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

2学期の終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は終業式が体育館で行われました。児島先生の指揮で、校歌を歌いました(2枚目)。次に校長先生のお話(学校だより参照)、最後に小川先生から冬休みの過ごし方についてお話がありました。静かに、姿勢よくお話を聞けていたので、教頭先生からほめてもらいましたね。

大そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれのクラスのワックスがけの様子です。全員で協力してやっています。きれいになります。

大そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1時30分から2時まで大そうじです。ふだんできない細かいところをきれいにしています。写真は、机をひっくり返して、脚の裏にたまっている綿ぼこりを取っているところです。

図工作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末懇談の期間、体育館で図工作品展を開いています。力作ぞろいです。

図工展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末懇談の期間、体育館で図工作品展を開催しています。懇談の後先に見ていただいています。力作ぞろいです。

桐蔭高校吹奏楽部クリスマスコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドラえもんたちの登場に大喜びの子どもたちです。興奮は冷めませんが、いよいよ終わりの時が来ました。ほんとに、ほんとに楽しいひと時でした。本物にふれるというのは、大切なことです。桐蔭吹奏楽部の皆さん、本当にありがとうございました。

桐蔭高校吹奏楽部クリスマスコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
興奮はさらにヒートアップしました。鬼太郎のおやじが出てきて、そのあと、アンパンマン、そのあとドラえもんの登場です。それぞれテーマソングが演奏され、子どもたちも大喜びで歌いました。

桐蔭高校吹奏楽部クリスマスコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの興奮は絶頂です。烈車戦隊トッキュウジャーの歌が始まると、ドドドッと大勢の子どもたちが前に出て大声で歌いました。そのあとは、妖怪体操です。これで盛り上がらないはずがありません。会場は興奮のるつぼです。

桐蔭高校吹奏楽部クリスマスコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高校の先生が「いっしょに歌おうよ。」と言うと、初めは恥ずかしがっていた子どもたちも次第に歌い始めました。とうとう、前に出て二人の男の子がマイクをもって歌いました。

桐蔭高校吹奏楽部クリスマスコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよクリスマスソングの始まりです。子どもたちから「ジングルベル」と声がかかったので、桐蔭高校の先生が「じゃ、ジングルベルいくよ。リクエストやから。」と部員に言うと、10秒ほどでジングルベルが始まりました。驚きました。曲が始まると、トナカイさんが出てきて、歌詞を教えてくれました。子どもたちもいっしょに歌いました。会場中が楽しい雰囲気に包まれました。

桐蔭高校吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
始めのうちは、吹奏楽らしい曲目でしたが、だんだんと子どもたちの知っている歌に変わっていきました。

桐蔭高校吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始まってしばらくすると、いきなり見ている子どもたちの間に高校生たちが行進してきました。もちろん、演奏しながらです。見てる間に、新しい隊形での演奏です。すばらしい。

大阪桐蔭高校吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ始まります。全員がサンタクロースの服装です。見ているだけでワクワクしてきました。「桐蔭高校のファンファーレ」に始まり、「ジュピター」と続きます。全員が集中して音楽の世界に入っていきました。

桐蔭高校吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、大阪桐蔭高校吹奏楽部が南郷小に来て演奏してくれました。写真は、準備中の様子です。総勢170名。見るだけですごいです。

避難訓練

画像1 画像1
写真は、避難訓練に関する放送をしている先生たちです。教室でDVDを見たあと、校長から災害についての話をしました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日10時から火災を想定しての避難訓練を行いました。雨天でグランドが使えず、「マジカルプータの火あそびはあぶないよ」のDVDを各教室で見ました。

地区児童会

画像1 画像1
画像2 画像2
教室での会議のあと、一斉に集団下校しました。担当の先生が、それぞれの地区までいっしょに帰りました。

地区児童会

画像1 画像1
画像2 画像2
教室での会議のあと、一斉に下校しました。担当の地区まで先生がいっしょに帰りました。

地区児童会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5時間目に地区児童会が開かれました。毎日の登校班の集まりです。集合時の様子や登校中のことで先生から注意や確認事項がありました。

体力づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は水曜日なので、1年生と6年生の体力づくりでした。6年生が1年生のいろいろと助言しています。
本日:count up35  | 昨日:129
今年度:7211
総数:439181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31