〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

1年生の学校探検10

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の学校探検の様子です。ここはプールです。クイズを2年生が出しました。「このプールは新しくなったところですか。そうだと思う人は○、ちがうと思う人は×をしてください。」「正解は○です。去年新しくしたところです。」

1年生の学校探検9

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の学校探検の様子です。ここは百年ランドです。2年生がクイズを出しています。

1年生の学校探検8

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の学校探検の様子です。ここは体育館です。2年生がクイズを出します。「体育館の中でボール遊びをしていいと思う人は○、いけないと思う人は×をしてください。」

1年生の学校探検7

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の学校探検の様子です。ここは給食室です。

1年生の学校探検6

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の学校探検の様子です。ここは、音楽室前です。クイズは「1年生は音楽室に来ることはありますか。あると思う人は○、ないと思う人は×をしてください。」

1年生の学校探検5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は、2年生が1年生の手をもって次の場所に連れて行っているところです。2枚目は2階の家庭科室の説明をしています。3枚目はクイズの正解者にシールをあげています。

1年生学校探検4

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の学校探検の様子です。ここは理科室前です。2年生がクイズを出し、正解するとシールがもらえます。(2枚目)「りかしつには、がいこつがいますか。いると思う人は○、いないと思う人は×をしてください。」「正解は○です。」

1年生の学校探検3

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室の前で2年生が、1年生に説明しています。「ほけんしつは、けがやしんどくなったときに利用します。」1年生もしっかり聞けていますね。

1年生学校探検2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の学校探検の様子です。2年生が説明しています。ここは、職員室です。2年生がクイズを出しました。「職員室には多くの先生がいますか。いてたら○、いなかったら×をしてください。」正解すると、シールがもらえました。

1年生学校探検1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1・2時間目は1年生の学校探検でした。2年生が案内役と説明役をしてくれました。2年生の説明もしっかりしてました。1年生の聞く態度も立派でした。この写真は校長室の説明をしています。

家庭訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いまから家庭訪問に出る先生をスケッチしました。今日は天気もよくて、少し暑すぎるぐらいです。3枚目、見守り隊の方が、放課後も立ってくださっています。ありごとうございます。

PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
参観授業のあと、学級懇談にご参加いただき、そのあと、PTA総会となりました。小泉会長よりごあいさつとPTA役員、実行委員の皆様を紹介いただきました。今年一年よろしくお願いします。そのあと、南郷小学校の新転任の先生を校長より紹介しました。

参観日5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
参観日の様子です。教室によっては、ぎっしりの保護者の方で、教室に入れないところがありました。多くの方に参観に来ていただきましてありがとうございました。

参観日4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の参観日の様子です。一枚目の5年生の社会の時間には、コンピュータを使った授業をしていました。海洋国家日本の姿が分かりやすく説明されていました。

参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間です。しっかりと本を読んでいました。二人立っているのは、次に読む人が準備で立っています。

参観日1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は今年度初めての参観日です。朝、降っていた雨も上がり、多くの方にお越しいただきました。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生を迎える会では、2年から6年生までが、校歌を歌い、児童会からお祝の言葉があり、お返しに一年生が「ドキドキの一年生」を歌いました。どちらも立派でしたよ。そのあと、児童集会があり、児童会役員と4年から6年の代議員の皆さんが自己紹介を、全員立派に行いました。児童会会長のあいさつは特によかったです。緊張したでしょうね。すばらしい。

離任式4

画像1 画像1 画像2 画像2
離任式です。先生たちのお話が続いている間、子どもたちは、しっかりお話が聞けていました。すばらしい。壇上で花束を贈呈し、お見送り隊形をつくって、先生方をお見送りしました。途中で先生たちが、何回も何回も立ち止まって、別れを惜しんでおられました。

離任式3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どの先生も南郷小学校への思いは格別だったようで、涙まじりのごあいさつもありました。

離任式2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
離任式です。体育館でお一人ずつごあいさつをいただきました。
本日:count up48  | 昨日:136
今年度:7832
総数:439802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31