自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

体育大会予行2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝の準備です。生活委員がテントを準備してくれました。ありがとう。

体育大会予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は予行の日です。天気が心配です。写真は7時30分に報道委員の人たちが放送準備に来てくれました。ありがとう。

後期生徒会役員選挙2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そして、投票です。北条中では、市の選挙管理委員会より本物の投票道具を借りています。将来選挙に行くことが当たり前になるように、少しでも本物に触れてほしいという思いからです。

後期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4限にありました。選挙管理委員会から投票の注意をし、その後、立候補者から演説がありました。どの候補も自分の考えをしっかり述べました。すばらしいと思います。全クラスを見て回りましたが、どのクラスも真剣に聞いていました。こちらもすばらしい。

生徒会からの呼びかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
職員室前の廊下の生徒会掲示板に掲示してありました。うれしいです。

生徒集会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に生徒会長から話がありました。感染対策をしっかり取って、体育大会を成功させようの話に続き、「これは先生と生徒が話をしやすくするために作ったものです。」と言って紹介したのが、先生たちの趣味などを書いた冊子を作成したそうです。私もまだ見ていないのですが、先生たちと同じ趣味なら話しかけやすいということです。おもしろいですね。誰が話しかけてくれるんだろう?

生徒集会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、体育委員長から話がありました。家でしっかり原稿を考え、自分の頭に叩き込み、カメラを見てしっかりとアピールしました。「体育大会だけでなく、日々の活動、宿泊、文化祭すべてにおいて言えることだけど、コロナに感染しないようにがんばっていこう。そして、やれるだけの感染予防をみんなはしていると思うけど、今後もがんばって、それで、もし、感染したら、誰もわるくない、これでいこう。次に体躯大会の得点のことだけど、服装でも、忘れものでも減点される。20点あります。万一、1回忘れても次は絶対に忘れないようにお願いします。」などと、感情をこめて、力をこめて、身振り手振りで話していました。カメラの後ろで校長は見ていたのですが、鳥肌が立つ思いでした。すばらしい。これは演説と言えるレベルでした。絶対に体育大会を成功させようという体育委員長の熱い、暑い思いが伝わってきました。ありがとう。すばらしい。

生徒集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、選挙管理委員会より後期役員選挙の立候補者の発表がありました。後期には男子生徒も立候補しました。明日、投票が予定されています。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の生徒集会が延期となり、今日実施しました。生徒会前期役員の人たちの最後の生徒集会となります。本当に、本当に北条中のことを考えて活動してくれた人たちです。心の底からありがとうと言いたいです。お疲れ様。

昼休みの体育大会実行委員会

画像1 画像1
いろいろあって、昼休みに体育大会実行委員会をもちました。担当の先生から「明日からの全体練習、まずここにいる人が先頭を切って、声かけをしてほしい。」と話していました。実行委員の人たちも真剣に聞いていました。

生徒会と教育長の交流会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育長からは、「何年かやっていると目的を忘れてしまっている事業がある。それは検討しなおすこと」「アフリカのことわざに早くいくなら、一人で行きなさい。遠くに行くならみんなで行きなさいというものがあります。」また、「北条中の校則改正については、そのプロセスがすばらしい。社会に出てもそのとおりのことをがんばってやってほしい。」「粛々とやることは正確に、そしてスピーディーにすること。ワクワクする仕事を創造することが大事。」「人との約束を破れば、信頼を失う。自分との約束を破れば自信を失う。」など、なるほどなあという言葉をいくつも教えていただきました。終わってから先生たちからの感想として「先生たちが言う前に自分たちで意見を言ってくる姿勢にはいつも感心していますす。」などの話がありました。生徒会の人たち、今日は一日おつかれさまでした。すばらしい。

生徒会と教育長の交流会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会の活動方向をしているところです。教育長は熱心にメモを取られて、報告後、「この取り組みの目的は何ですか。」と繰り返し質問されました。驚くことにそのすべての質問にほぼ100点の回答をしました。これはすごいことです。校長は後ろで見ている生徒会担当の先生とアイコンタクトで「すばらしいね。」とうなづき合いました。すばらしい。生徒がタブレットを操作しているのも北条中らしいところです。

生徒会と教育長の交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会のがんばりシリーズの3です。午後2時から大東市教育委員会教育長が本校生徒会との交流会に来られました。1枚目は教育長から名刺を一人ずついただいているところです。そのあと、本校の生徒会活動について生徒から説明を行いました。

南郷中・住道中・北条中生徒会交流会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テレビに映っった他校の生徒会の人たちと質問し合っている様子です。質問はその場で初めて聞くので、即答できていたのはすばらしいと思いました。

南郷中・住道中・北条中生徒会交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会の人たちのがんばりシリーズの2です。南郷中・住道中・北条中の三校でオンライン形式の交流会をもちました。各校からの活動報告とそれに対する質問、それらが終わるとフリーで日常の活動での聞きたいことなどを1時間話し合いました。オンラインで聞き取りにくいところはあり、その意味では伸びしろがありますが、中身はざっくばらんに話し合えてとてもとても有意義なものだったと思います。他校からは「タブレット、北条中はすごく活用していると聞いたけど、教えてください。」「定期テストをやめて単元テストをやっていると聞いたけど、どんな感じですか。」などと興味深く聞かれていました。「タブレットで毎日数学の宿題が送られてきます。」と会長が答えると「すげー。」と歓声が返ってきました。三校の生徒会の人たち、指導されている先生たち、おつかれさまです。すばらしい。

空き缶回収 生徒会の人ありがとう2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
軽トラックの荷台いっぱいに空き缶が積まれました。保護者や地域の皆様の協力のおかげです。この収益金から何が生徒の役立つものを買います。ありがとうございます。

空き缶回収 生徒会の人ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の生徒会役員の人たちのがんばりはすごいです。まずは、朝に空き缶90キロ分を業者の車に運びました。

生徒会 クリーンアップ運動4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30分の予定があまりの暑さに20分に切り上げて終わりました。それでも多くの土のう袋ができあがりました。「え、まだまだ残ってますよ。やらないのですか。」といううれしい声もありましたが、今日はやめました。健康優先です。終わって、生徒会役員の人からお礼とあいさつ、そして、水分(スポーツドリンクの冷えたもの)をもらって、解散です。みんな、ありがとう。参加申して込みをしてくれていた人、そして、当日参加の人もいました。

生徒会 クリーンアップ運動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5分ほどして、新しい土のう袋ができてきました。グラウンドの校舎側の側溝付近の土どめをしている土のうです。よく動きます。

生徒会 クリーンアップ運動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
猛暑の中で、作業が始まりました。先生たちは熱中症がこわくて、「しんどかったら、すぐに陰に入ってや。」と繰り返し言っていました。時間も始めから短時間と決めていました。生徒たちはとにかく、よく働きます。ありがとう100回言っても足りません。
本日:count up8  | 昨日:134
今年度:8820
総数:415353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校通信

いじめ防止基本方針