自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

全校集会 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は全校集会の日でした。インフルエンザ予防のために体育館に集まっての集会を放送集会に変更しました。写真は、門間税務署管内の「税に関する作文コンクール」の最優良賞を獲得した生徒の表彰式を行っているところです。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の寒さはきびしかったです。

放課後の体育館開放

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日に球技大会を予定しています。しっかり準備しておかないとケガにつながるので、放課後に時間を決めて自由参加でバレーやバスケを練習できるようにしています。ものすごく喜んで練習していました。

感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
環境整美員さん、いつもありがとうございます。

調理教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から懇談が始まりました。放課後に時間もあるということで、料理教室を栄養教諭の先生を中心に開きました。見てください、生徒たちの楽しそうな様子を。ハンバーグとほうれん草のおひたしです。終わってから「校長先生、私たちの作ったハンバーグを食べてください。」と持ってきてくれました。ありがとー。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AETの先生に英文でメールを打とうという授業です。学習班でああだこうだ相談していました。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。さわやかな朝です。

デートDVについて勉強しました7

画像1 画像1
それでも解決しなかったら、写真にあるような相談機関に連絡してくださいとお話しされていました。全学年、緊張するところは緊張し、互いに相談するべきところは相談しながらの勉強となりました。ありがとうございました。とても貴重なお話しでした。

デートDVについて勉強しました6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後のお話しで相手の同意なしで相手への行動をしてはいけないと強調されていました。逆に言うと、される側の子どもたちははっきりと「いやです。」と言うことが大事です。物をもらって言うことを聞けと言われたり、暴力で許可しろと言われたときは信頼できる大人に相談しようとお話しされていました。

デートDVについて勉強しました5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は去年一度聞いているので、さらに発展したお話、ネット上のエチケットについて勉強しました。人のうわさは「完全には覚えていないのに伝わりやすい。」「自分で話を作り変えて広めてしまうことがある。」「ひとそれぞれで感じ方がかわるので、知った話を正確に人に伝えず、自分の感じ方を加えて広めてしまうことがある。」他の特徴があると教わりました。3年生に「人のうわさを聞いたらあなたはどうしますか?」と問われて、「自分で止めます。うわわを広めないようにします。」」と答えた人がいました。大事なことですね。

デートDVについて勉強しました4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特に寸劇をまじえての説明は説得力がありました。恋人から言われたことも、いやなときはいやということが大事ですと繰り返しお話しされました。

デートDVについて勉強しました3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の方がとても気さくに話しかけてくださいました。ときには生徒の中に入って意見を聞いておわれました。大きな声で言えなくても、つぶやくような声も本人の許可を得て、全体に広めておられました。

デートDVについて勉強しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
デートDVを防ぐには、対等な関係を築くことが大事、そのためにはどうすればいいのかなど、実際に寸劇にして説明いただきました。とても分かりやすかったです。

デートDVについて勉強しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「えんぱわめんと堺」より2名の方に来ていただき、デートDVについてお話を聞きました。デートDVとは何か、デートDVのサイクル、どんなことがデートDVと呼ばれるのか、詳しくお話しいただきました。

いろいろ紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚めは図書委員の人たが図書室にクリスマスのモールを飾ってくれました。とてもきれいです。ウキウキしてきますね。次は、見てのとおり、クリスマスツリーの飾りつけをしていました。ワクワクします。最後は3年生のメッセージボードですが、ちょうど写真を撮れるようなスペースを空けています。すっぽりそこに人物が入ります。かっこいいです。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小雨の降る朝ですが、あっという間に晴れ間が広がりました。

全学年登校

画像1 画像1
朝のあいさつが行われているところです。

全学年登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通常どおりのことができるのが何よりうれしいです。やはり、健康がいいですね。

全クラス登校しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インフルエンザの学年閉鎖がすべての学年で解除されました。1年生が今日から復活です。うれしいです。

ありがとうございます。

画像1 画像1
落ち葉がほぼ落ち切ったので、集めておられました。ありがとうございます。環境整美員さんです。
本日:count up69  | 昨日:69
今年度:4066
総数:410599
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

行事予定表