自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

4月19日 全国学力学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は全国学力学習状況調査が全国的に実施されました。国都、数学に加え、今年度は理科が実施されました。理科の先生が「一問一答は少なく、ずっと読み込んでいって初めて答えが出るという問いが多かったです。」とのこと。ここ何年かの流れですね。

給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養教諭の先生が「お代わりもしてくれて、ありがとうです。」とよく校長に言います。毎日のように教室を回って、お代わりのことや給食の大切さについて栄養教諭の先生が話しています。

離任式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごあいさつを頂いた後、花束贈呈をしました。長い間お世話になった先生も1年間お世話になった先生も本当にありがとうございました。

離任式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの先生も北条中のことを(離れて2週間だけど)とても懐かしく感じるとお話しされていました。「北条中を離れて強く感じたこと。良いところを三つ話します。一つは優しくて仲間思いのところ、二つ目は生徒会役員や専門委員会、教科係などを先生たちに言われてするというより、自分たちで進んでやる度合いが高いと感じます。すばらしい。三つめは勉強を最後まであきらめないところです。」とお話しされた先生もいました。うれしかったです。

令和4年度 離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限に離任式を行いました。この4月に異動された先生方が来校され、ごあいさつを頂きました。生徒は1年生は直接は知らないということで、密を避けるために下校し、2年3年生が拝聴しました。しっかり集中して話を聞いていました。すばらしい。

あったか黒板

ほんとに書いてあるとおりです。メリハリをつけて毎日を過ごせるといいですね。
画像1 画像1

給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚めは廊下でおかわりをする人が集まって相談しているところです。3枚めはおかずとご飯のお代わりをしたい人が先生といんじゃんをしているところです。

クラブ体験スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さっそくクラブの喜びを知った人もいるように思いました。体験入部はまだ続きます、。

クラブ紹介動画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラブでいろいろと工夫して動画を撮影していました。こういったことが当たり前のように行われるようになりました。タブレットPCのおかげです。

1年生はクラブ紹介動画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食時間、1年生にクラブ紹介動画を見てもらいました。各クラブで紹介動画を撮影しておいたものです。

給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から給食が始まっています。1年生もしっかりと食べています。栄養教諭の先生が感心していました。みんな、ありがとう。

朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
静かに一日が始まります。この朝の読書の習慣で本を読む人が増えています。

朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時30分から朝の読書が始まっています。

オリエンテーション期間の始まり

画像1 画像1
新年度の始まりなので、学校や学年、学級の約束ごと、係や委員決め、掃除分担場所などいくつものことを相談して決めていきます。月〜水の三日間はオリエンテーション期間としています。

学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のクラスです。まだまだ緊張感が漂っていました。少しずつ慣れていきましょう。

学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室です。1年生なので細かな話をていねいにしていました。

学活4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスではさっそく林間学舎の話で盛り上がっていました。

学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスでは担任の先生が「誰とでも話をしよう。そのときにこわい顔をしてたら、話しにくいからニコニコしとこう。」と話していました。みんなニコニコして聞いていました。

学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しいクラスで担任の先生の思いが語られていました。

学活1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しいクラスで初めての学活です。
本日:count up5  | 昨日:70
今年度:3877
総数:410410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 人権クラブ 教育相談1
9/6 3年大阪府チャレンジテスト 教育相談2
9/8 教育相談3
9/9 後期生徒会役員選挙 教育相談4