自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

Iメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
さっきの続きです。Iメッセージで自分の思いを優しく伝えることができれば、人の言葉で傷つく人も減ると思います。自分の言動を一度見直してみるのが大事ですね。私(校長)も同じです。気をつけます。

I(アイ⇒愛)メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室前にとてもホットな掲示物を見つけました。I(アイ)メッセージで伝えよう、というものです。これはYOUだと、「あなたは、〜だ」という表現になりがちで、人を責めることにつながるので、Iだと「私はあなたが〇〇でうれしい。」ということにつながりやすいというものです。こじつけと言えばそうですが、なるほどと思います。

単元テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限に教室を回ると3クラス連続で単元テストを実施していました。3枚目は3年生の社会ですが、「思考・判断・表現」の分野を問う問題で、資料の持ち込みをオッケーにしていました。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日です。一週間が始まりました。

食育の授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス全員が骨密度について考えることのできた授業でした。若いときに無理なダイエットをすると30数年後、骨粗しょう症になる危険が高まります。そのためには例えば牛乳をしっかり飲む、それが無理な人は丸ごと食べられる小魚や大豆でできている豆腐などをしっかりとることが大事だそうです。

給食の分散喫食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ感染予防のため、給食の分散喫食を始めています。学年職員室や分割教室に生徒が分かれて移動し、食べます。黙食も行っています。

班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班長会は北条中の生命線です。3学期のクラスづくりについて一生懸命に考えていました。写真は各学年の1組の様子です。

1年の英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題にチャレンジしているところです。

部長会新聞

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会役員の人たちの働きかけで部長会新聞が完成しました。意欲的ですね、生徒会も部長の人たちも。すばらしい。ありがとう。

大東市産のお米を使用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日と水曜日は大東市で収穫されたお米を給食に使用したとのことです。いつもおいしいですが、今日もとってもおいしかったです。

そうじスケッチ

今日は一日寒かったです。教室も換気で窓を開けているので寒い寒い。それでもそうじで水をつかってぞうきんがけをしていました。すばらしい。ありがとう。
画像1 画像1

給食スケッチ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2枚目も3枚目も先生たちが、「牛乳(おかず)残ってますよ。どうですか。」と声をかけているところです。うれしいことによく手を挙げてくれます。ありがとう。

給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3枚目はおかわりをじゃんけんしている人たちと思われます。

テスト前の注意

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生2年生の府のチャレンジテストを受ける前に解答用紙に必要なことを書いているところです。解答用紙にはQRコードのシールを貼るなど、ここもICT化が進んでいます。数年後は全国学力テスト(今は解答用紙に答えを書いていますが)の回答はタブレットに直接打ち込むようになるそうです。同じく数年後にはデジタル教科書が普及し、今のような重たい教科書をカバンに入れて持ち歩くようなことはなくなる方向だそうです。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は1年2年生の大阪府チャレンジテスト、3年生は実力テストということで、生徒会による朝のあいさつ運動はなしです。先生たちのあいさつ運動もやっていて、今日はそれが目立ちました。寒い朝です。

そうじスケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そうじ時間に校内を回りました。うれしい光景をたくさん見ることができます。ありがとう。

チャレンジテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中には防寒着を着ている生徒がいますが、コロナの関係で今日みたいに寒い日も窓を開けているので、防寒着は授業中も可としています。

チャレンジテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チャレンジテストは授業内で行われる単元テストでB,Cの成績だった生徒がAやBをめざして再チャレンジするテストです。

チャレンジテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5限のチャレンジテストの様子です。

環境整美員さん

画像1 画像1
今年も環境整美員さんに御世話になります。
本日:count up29  | 昨日:44
今年度:7334
総数:413867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 学年末懇談 公立高校一般合格発表
3/18 学年末懇談 令和4年度前期生徒会役員選挙
3/21 春分の日(祝)
3/22 学年末懇談

学校通信

いじめ防止基本方針