自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

幕間のインタビュー

画像1 画像1
先ほどは2年生で今度は1年生のインタビュワーです。どちらもとても素敵な感じで進めてくれました。ありがとう。

鑑賞のマナーをコントで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こういうのを初めて見ました。今までは先生や担当の生徒から、鑑賞態度について諸注意があったのですが、今日は、文化祭実行委員の人たちが悪い鑑賞態度をコントにして見せてくれました。「寝る」「拍手が長すぎる(短すぎる)」「反応がない」「前の人のイスをける」その他、おもしろく映像にして見せてくれました。おかげで、今日一日、鑑賞態度がものすごく良かったです。ありがとう。

幕間のインタビュー

写真では何のことか分かりませんが、これは幕と幕の間(幕間)の準備時間にインタビューをしているところです。これをやると間延びせず、快適に過ごせます。陰のヒーローと言ってもいいと思います。司会の人が「もうちょっと、元気出していこう。」「今度は女子にも聞いてください。」などと、かけ合いしながらの進行、どちらもすばらしかったです。そして、インタビューの最後に「青春してますか?」と必ず聞いていました。これも笑ってしまいました。
画像1 画像1

吹奏楽部の演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アフリカンシンフォニー、ドラえもんの歌、未来探偵コナンなどの曲が演奏されました。先週は3年生も顧問の先生も修学旅行でほとんど練習できませんでしたが、この吹奏楽部はふだんから、どんなときでもコツコツやっています。何回も見ました。だから、今日もすばらしい演奏を披露してくれました。3枚目は部長が演奏後のインタビューに答えているところです。速い曲は運指が難しく、ゆっくりな曲は美しく演奏することが難しかったと答えていました。素晴らしい舞台でしたよ。

文化祭 開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実行委員長たちのあいさつです。いよいよ始まります。

第43回 文化祭の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は文化祭の当日です。

文化祭準備4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなありがとう。予定より1時間早く準備が終了しましたよ。みんながてきぱき動いてくれたおかげです。すばらしい。

文化祭準備3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは3枚とも国語科の短歌や俳句、習字を掲示しているところです。短歌、俳句は中学生の本音を知ることができます。楽しみにしてください。

文化祭準備2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの教室もてきぱきと準備が進んでいました。ありがとう。

文化祭準備2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科室の準備をしているところです。かなづちで押しピンを軽くたたいていました。

文化祭準備1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の文化祭準備の様子です。2年生は体育館の会場準備です。座席は例年より倍ほど、間隔を取って並べました。

昼の図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は文化祭の前日で午後はその準備となります。昼休みはいつもより短かったのですが、それでも数人が来ていました。うれしいことに図書係の人が担当の先生に「先生、何か仕事があったらやりますよ。」と自分から声をかけていました。ありがとう。

生徒会あいさつ運動アピール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、2枚目は保健室の前に掲示してある身長計(?)です。なぜか、校長の顔写真が貼ってあります。3枚目は、生徒会のあいさつ運動をがんばろうというメッセージです。

昼の図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も本好きが集まっていました。

カウントダウン

画像1 画像1
画像2 画像2
文化祭まであと三日!!

感嘆符 足踏み式消毒器

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市役所から頂きました。足で踏むと消毒液が出ます。

登校スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつ運動ありがとう。

昼の図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
先週は修学旅行で校長はあまり学校にいませんでした。久しぶりに図書室をのぞきました。やっぱり本好きが集まっていました。

文化祭に向けて

ある教室の黒板に書かれていました。イラストがプロ級に上手です。あったかメッセージですね。ありがとう。
画像1 画像1

運動すれば賢くなる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正確に言うと、運動すれば脳が活性化し、勉強したことがより理解できるということでしょうか。実は、昔から言われていることですし、本当のことです。だから、本当は昼休みにグラウンドを使えるようにしたいですが、例のコロナのことで自粛しています。でも、クラブや引退しても軽い運動は各自で可能なはずです。
本日:count up31  | 昨日:134
今年度:8843
総数:415376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/28 公立一般選抜(通信制)出願(3月2日、3日)
3/1 専門委員会 公立特別選抜・自立支援合格発表
3/3 公立一般選抜出願〜3月5日 班長会 学び舎
3/5 生徒議会 人権クラブ

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ