自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

LGBTQについて考える2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「王子と王子」の絵本を読みました。王子が王子と結婚して、国王になるという話です。白雪姫やシンデレラと同じところ、違うところはなにか考えました。

2年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
回数を増すたびに、グラウンドを大きく使って、競技しています。上達が早いです。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も生徒会、報道委員の3年生、そして先生たちとあいさつ運動に参加しました。

人の優しさについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の道徳です。友人の優しいところを一つ以上見つけようという場面です。

環境整美員さん

ありがとうございます。先日の大雨のときもカッパを着て美化活動をしてもらいました。
画像1 画像1

受験生 必読

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室からのポスターです。前回は性欲についてもアップしました。今回は緊張についてです。やはり、とても参考になる内容だと思い、紹介します。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校のあいさつ運動も今週は継続中です。

民生児童委員さん あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月初めの水曜日は民生児童委員さんが中学校のあいさつ運動に来てくださいます。いつもありがとうございます。地域の方に子どもたちが見守られている感じが直接します。

新しい本が入りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室に新しい本が入りました。料理の本が多くあるようです。一度見に来てください。

昼休みの図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつものように図書係さんが、作業机で作業を黙々としていました。すばらしいです。ありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下足室付近の花です。今日は雨は降るし、寒いし、と思っていると横にこんなきれいな花が咲いていました。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は生徒会の人たちと専門委員会、そして先生たちもあいさつ運動に立ちました。寒い朝となりました。

かたづけに感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちでしっかりとかたづけをしていました。ボタン一つでかたづけができるわけがありません。感謝です。ありがとうな。

展示見学スケッチ4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は国語の短歌や俳句の作品を大勢の生徒が見ているところです。2枚目は人権クラブの義足についての説明や展示物を熱心に見学されている保護者の方です。ありがとうございます。3枚目は、3年生の元気な人たちで、この人たちも午前の舞台の部で大活躍をしてくれました。

展示見学3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒数が少ないのは残念ですが、一生懸命の作品が並びました。

展示見学スケッチ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
舞台が終わると保護者の皆さんが展示見学をされました。舞台を見終わった保護者の方は「子どもたち、よくがんばってましたね。」と言ってくださいました。うれしいです。ありがとうございます。

幕間のダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生有志のダンスです。1枚目の二人はものすごく上手な二人です。どこかのステージに立てるほどのうまさです。すばらしい。その二人の指導で男子たちが踊りました。スカートをはいていますが、残りは男子です。この男子たちがいろいろな場で笑わせてくれています。ナイスなメンバーです。みんな、ありがとう。

手話コーラス2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い歌を分割して、それぞれのパートを覚えて撮影しました。1枚目は人権クラブのもう一つの出し物、「義足」政策の一コマです。

人権クラブ 世界が一つになれば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権クラブが手話コーラスビデオを作りました。「世界が一つになれば」という素晴らしい歌を手話にしました。

アラジン2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見ていた人が全員思ったと思うのですが、劇中に歌がありました。男性と女性と。この二人の生歌(なまうた)がめちゃくちゃうまかったのです。感動です。最後には全員でダンスを披露しました。青春バンザイです。
本日:count up1  | 昨日:44
今年度:7306
総数:413839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/28 公立一般選抜(通信制)出願(3月2日、3日)
3/1 専門委員会 公立特別選抜・自立支援合格発表
3/3 公立一般選抜出願〜3月5日 班長会 学び舎
3/5 生徒議会 人権クラブ

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ