自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスメイトの鑑賞文を何人も聞いて、相互評価しています。おもしろいですね。すばらしい。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思い切った授業展開です。和歌の鑑賞をタブレットに入力し、そのクラスメイトの鑑賞文の朗読をヘッドフォンで聞いています。多くの鑑賞文を聞くことができます。すばらしい授業ですね。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子はバレー練習ールの授業が始まりました。アンダーハンドパスの練習をしていました。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真では分かりにくいですが、キックベースボールを練習しています。女子はテレビで野球を見る子が少ないので、ルールを知らない子が多いと先生が言っていました。

3年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポピュラー音楽のジャンルについて調べようという授業でした。タブレットを活用して調べていました。

3年 団体演技2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
当日は、今までの中で一番声が出ていました。笑顔も素敵でした。3年生、最後の体育祭をがんばりぬきました。すばらしい。

3年 団体演技

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼からのプログラムです。3年生のダンスが始まりました。練習開始時期は男子がなかなかダンスになじめず、苦労したそうです。しかし、回を重ねるほどにまとまってきました。女子は始めから積極的だったようです。1枚めの写真はダンスの前に全員で円陣を組んで気合を入れていました。すばらしい。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三大和歌集から歌を選び、鑑賞する授業が続いています。

3年 ダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年の先生から「ダンス良かったぞ。あとは声を出そう。」と言われていました。ほんとにうまく踊れていると思います。すばらしい。

3年国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかなか美しい仕上がりとなっています。タブレットを用いると他の人の作品をタブレット上で見られます。他の人の感性を知ることは自分の幅を広げることになります。すばらしい取り組みだと思います。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三大和歌集の中から自分の好きな和歌を選び、その心情や風景を漢字一文字で表す授業です。全員がタブレットを活用し、和歌を描きだし、風景写真を探し、漢字一文字を書き入れていきます。

3年 ダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2限、3年生がダンス練習に集中していました。

3年 学年集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は学級委員全員が話しました。最後に先生から学校生活の過ごし方について話がありました。

3年 理科2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほどとは違う生徒が再び説明をしているところです。教科担任の先生が説明することで自分の理解が深まるから別の教科でも説明する練習をしてくださいね、と言っていました。この生徒の説明もよく分かりました。二人ともすばらしい。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電気分解のところを勉強しています。陽極、陰極、電子の流れについて学習していました。今日は、生徒が前に出て説明をしているところを見ました。とてもよく分かる説明でした。この説明を聞いていたある生徒が「わかった。」とつぶやいたのが聞こえました。すばらしい。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書に出てくる人物の病状について知ろうという授業です。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三大和歌集から一首選び、その情景や心情を漢字一文字でで表そうという授業です。どんな漢字が出てくるのでしょう。

三大和歌集

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
万葉集、古今和歌集、新古今和歌集でしたか。3年の国語です。黒板に書かれた和歌の心情(情景)を漢字一文字で表そうという授業です。おもしろいですね。

修学旅行保護者説明会

画像1 画像1
本日16時10分より修学旅行保護者説明会が行われました。3年の教員より、行程や持ち物について説明がありました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

9月19日 3年 学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年練習でダンスの練習です。がんばっています。
本日:count up8  | 昨日:86
今年度:4091
総数:410624
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

行事予定表