自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

3年 出願

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、私立高校等へ出願に行きました。出発直前に最終確認をしています。

3年生男子保健

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活習慣病について勉強です。先生が自分自身の健康診断の結果を説明しながらの授業でした。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分割授業です。円周角の問題を解いているところでした。

3年 卒業文集

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生、こんな時期になったのですね。卒業文集を書いていました。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天体を復習していました。問題を解いているのですが、あちこちから「先生、これでどうや?」と声がかかっていました。活気を感じる授業でした。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、公的企業(NHK,郵便局…)と私的企業(マクド、ファミマ、トヨタ…)について学んでいるところでした。

3年 社会の取り組み2

画像1 画像1
画像2 画像2
こうやって人の悩みを知って、その解決法や改善策を知って思考の幅が広がります。すばらしい。

3年 社会の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会の先生が、社会を勉強するうえでの不安や対策、勉強法について聞き取りました。それをその生徒だけに回答するのでは、もったいないのでこうやって公開しています。すばらしい取り組みです。

3年 国語 「故郷」を読む

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
懐かしく思われる方もいらっしゃるのではないですか。魯迅の名作「故郷」を読んでいます。ルントーが重畳する小説です。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平方根の分配法則の式を解いています。中の数字を小さくしてから解くのがポイントです。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公民の分野です。たとえば、スマートフォンを買うときに、一括払い、分割、3000円ずつといくつかの支払い方法がありますが、それぞれの良いところ気をつけないといけないところを学びました。

学活の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスでは長期休みに入る前の恒例のスピーチを行っていました。二学期面白かったこと、思い出について話していました。写真に写っている人は、修学旅行でディズニーランドに行ったことが楽しかったと言っていました。

3年 だるまさんがころんだ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4限、寒い中、3年生が何をしているのかと見てみると、だるまさんがころんだを全員でやっていました。それが、めちゃくちゃ楽しそうにやっていました。その後に、「君たちが1年のときだったら、こんなに大声を出して、みんなで楽しめてなかったよ。今は、安心して声を出してみんなで遊べるようになったんや。すごい成長や。すばらしい。」旨のことを1年生から担当している先生が述べたそうです。これまた、いい話ですね。すばらしい。

3年生 冬休み 冬期講習会開催

3年の先生がめちゃくちゃはりきりましたよ。12月25日〜27日で国語、社会、英語、数学の教科で特別教室を開きます。詳細は学年通信に載っています。希望者のみ参加です

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスもシーンとした中で問題を解いていました。すばらしい。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黙々と問題を解いていました。すばらしい。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚めはバレーボールのサーブのテストをしているところでした。2,3枚めはバドミントンのネットを使ったゲーム形式の練習をしているところです。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キックベースボールです。一投め、ボールを蹴ったら空振りしていました。あとでその生徒に聞くと「先生。わざと空振りしました。作戦です。」と回答がありました。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
慣用句を調べていました。黒板には「馬が合う」という慣用句が紹介されていました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自習時間ですが、課題プリントを教え合って勉強している姿が見られました。
本日:count up62  | 昨日:69
今年度:4059
総数:410592
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

行事予定表