自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現代史といっていいでしょう。第二次世界大戦、日本が欧米のポツダム宣言を1回め、拒否していました。そして、原爆が投下されて受諾しました。1回めになぜ、拒否したのか、受諾してからの日本の動向はどう予想されたか、などを個人思考の後、グループ交流するという流れです。

3年 数学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも思うことですが、相互支援が自然にできています。大事なことだと思います。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
因数分解の復習の時間です。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは何をしているところかというと、互いのノートの見て回り、優れたノートの人にシールを貼っているところです。4人ほどの人が貼るスペースがないほど、高評価でした。こうすることで、優れたノートの取り方を学ぶことできます。すばらしい。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は今日が3年ぶりのプールの授業です。北条中のプールには初めて入ります。念願のプールだった人もいることでしょう。今日は見学者が一人もいなくて、体調管理もできていて良かったです。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「絶滅の危機」という教材文から学びます。今日は学習班になって、教材文を活用して質問とその回答を自分たちでつくるという授業をしていました。3年生もしっかりと協同学習ができます。すばらしい。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無性生殖と有性生殖について学ぶ授業です。

3年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オリジナルホームページを作ろうという授業です。しかし、いきなりフリーというのは難しいようで、最初はテンプレートを利用して作っていくようです。今どきの授業ですね。でも、社会に出れば仕事で必要な人も出てくるでしょうね。

3年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行も終わり、1学期も終盤を迎えていますが、進路のこともあるし、気を抜かずにがんばろうという話をしていました。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第二次世界大戦時の日本の考え方等について説明しているところでした。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
単元テストの話をしているところでした。

3年生 Daito English Trial

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は6限に大東イングリッシュトライアルのテストを受けました。これは大東市が英検の資格試験の費用を補助しようというものです。いくつかのテストを受けてその資格を得られれば無料で英検を受けることができます。その1回目のテストを受けました。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2次世界大戦についてまとめ、その戦争が日本に与えた影響について考える授業です。真剣です。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「近似値」の勉強です。テレビには北海道の羊蹄山の写真が映っています。「1898mと言われていますが、これは正確に言うと1898m○○センチとなるので、近似値です。」と先生が説明していました。生徒は「そりゃ、そうだろうけど。」という顔をしていました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前時に引き続き、後置修飾語を見つけ、意味用法について学習しました。

摩文仁の丘 平和メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の沖縄修学旅行で摩文仁の丘において、平和セレモニーを行いました。その際、3年生実行委員会より平和のメッセージを届けてきました。その原稿が下足室から入って生徒全員が見ることのできる場所に掲示されました。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
器械体操です。美しい倒立をしている生徒もいました。

3年 民泊先へお礼の手紙2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感謝の気持ちを込めて精一杯書いていました。中には、見知らぬ人の家のお風呂に入ることなどにすごくドキドキした人もいると思います。貴重な体験になりました。

3年 民泊先へお礼の手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1限、3年生は沖縄修学旅行の民泊先へお礼の手紙を書きました。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平方根(ルート)の応用問題をやっていました。
本日:count up9  | 昨日:44
今年度:7314
総数:413847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校通信

緊急