自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

3年 社会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
超高齢化が進むことはまちがいありません。赤い折れ線グラフが高齢化を示しています。右肩上がりです。タブレットを凝視して考えている生徒もいました。

3年 社会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業も集中度が高かったです。先生の送ったデータを食い入るように見つめて考察を考えていました。このグラフは現在から2060年度まで、労働者の年齢別人数を示したものです。ぐんぐん高齢化が進んでいます。そんな中で、しっかりした企業を経営していくにはどうすればいいのか考えています。「社会は暗記科目」などというのは昔の話です。知識を基にどれだけ考えることができるか、今日やっているような授業が世の中に出て、給料をもらうようになったときに役立つのでしょう。すばらしい。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひたすら問題を解く時間のようです。集中度を感じました。中には友人に問題の解き方を説明している人もいました。クラス全体が勉強する雰囲気に包まれていました。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の問題と解いています。自分で考えて、分からないところを友人に聞いています。聞かれたらしっかり教えます。どちらも賢くなります。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の先生が「今日が最後の文法の時間です。これが終われば、皆さんはどんな問題も解けます。ガンガン解いていきましょう。」と話していました。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走です。2回目で少し体が慣れてきたように見えました。最後の1周に余力が残っている人が多くいました。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真冬の風物詩、体育で言えば持久走です。いよいよ始まりました。うれしいことに、応援の声「もうちょっとや。」「あと1周がんばれ。」などと声がかかります。がんばれ。

3年生の自習がすばらしい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの学年もすばらしいですが、今日のこの時間の自習態度もさすがに3年生です。よく勉強していました。すばらしい。

1年 技術・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室前の廊下から金づちのコンコン叩く音がしっかりと聞こえて居ました。本箱のようなものをつくていました。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の実力テストの返却が行われ、多くの人の共通の「おしい」間違いを詳しく説明していました。入試にもいわゆる「ひっかけ問題」になるようです。

3年生 第5回実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は今年度最後の実力テストを受けています。

3年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて学級委員会から話がありました。分かりやすく紙にキーワードを書いての説明しました。
教師である私たちがお手本とすべきようなテンポの良さ、内容の良さ、ジェスチャー、どれも素晴らしい。終わると自然と拍手が沸き起こりました。

三年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は文化祭展示の部での各種優秀作を文化祭実行委員会が表彰しているところです。

3年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マスクをつけていますが、音楽の時間には歌いたいですね。

2年 男子体育 アルティメット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子も女子に負けじとよく動いていました。まぐれですが、うまく写真に躍動感が表現されていると思います。

3年 社会 プレゼン2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
財政と経済について自分の考えをグループの人たちに発表しているところです。新学習指導要領では、「主体的に学ぶ態度」という観点が設けられました。この観点を評価しようとすれば、活動を取り入れ、生徒同士の関わり合いの機会を創出し、「知ったこと」(インプット)を人に説明(アウトプット)することが必要になってきます。そのことを絵に描いたような授業でした。生徒も自分でまとめて学習し、人の考えを聞いてさらに深めることできています。

3年 社会 プレゼン準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の社会は、財政と経済についてしらべたことを基に、自分の考えを発表する時間です。写真はPCにまとめている最終段階です。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単元テストの時間です。前半は知識・技能を問うテストです。後半が思考・判断・表現を問う問題です。集中していました。

3年 理科 天体の模型をつかって2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電球が太陽です。地球の模型を人力で回しています。地球は太陽の周りをまわる(公転)つつ、自分自身も回り(自転)ます。生徒が席を移動して、見やすい位置から観察しています。全員の目が一点に集中します。緊張感のある素晴らしい授業です。この先生に「すばらしいですね。」と言うと、「校長先生。あの模型を使わないとなかなか理解できなのですよ。」と返事がありました。

3年 理科 天体の模型

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業も特別おもしろかったです。電球を太陽にして地球の自転と公転を学びます。
本日:count up1  | 昨日:44
今年度:7306
総数:413839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 公立高校(通信制)面接試験 班長会 学び舎
3/10 公立高校一般入試学力検査

学校通信

緊急