自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
公民の分野と言えるのでしょうか。自分たちの暮らしについて考える授業のようです。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子はバスケットボールです。上手な生徒が多いです。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生もいっしょになってのドッチボールをしていました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は英語の先生と英会話のテストの日でした。3人の英語の先生が採点をしていました。教室内では互いに覚えているか、あるいは先生の問いかけに正しく返せるように準備・練習をしていました。

3年 理科の実験3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あちこちのグループで豆電球が点灯していました。この授業担当の先生が「とてもまじめに全員が実験に取り組めていました。すごく良かったです。」と校長に報告してくれました。すばらしいですね。校長も1時間見ていたのですが、本当に全員がしっかりと実験に向き合っていました。

3年 理科の実験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな溶液を使って、電気を通す溶液の場合は豆電球が点灯するという仕組みになっていました。なるほど。

3年 理科の実験1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
塩化ナトリウム水溶液、水酸化ナトリウムその他の溶液を順番に試し、電気が通るかどうかの実験をしていました。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幸福について自分の考えをまとめ、他者と交流し、さらに考えの幅を広げる授業です。タブレットの活用もすばらしい。

3年 音楽2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは「カンタベリ」という曲を聞いて得たイメージを自分のプリントに描いているところです。黒板には班ごとに何を連想したか意見を出し合いました。正解は「墓場」とのこと。全員がものすごく集中して音楽を聴いていました。すばらしい。

3年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
有名な作曲家がある絵を見て、曲を作っていることがあるようです。今日の授業は音楽を聴いて、どんな絵を想像するのか描いていました。ものすごく個性的な音楽もあり、一体どんな絵を見て作った曲なのかとワクワクして聞いていました。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業もチャレンジングです。まず「幸福とは何か」を個人思考ののち、学習班で意見交流、一つにまとめ、それをホワイトボードに書き、チームズにデータで送る。それを次の時間に読み合おうというものです。「幸福」について考えるという何百(千)年も前からの人類のテーマをタブレットを活用して議論していく、何とも興味深い授業です。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほどとは異なるクラスです。この授業では、現代社会の具体的な課題について、自分たちの意見をまとめたのちに発表するというものでした。例えば、通信販売が大いに普及しているが、ガソリンの消費につながっていないか、改善策は・という課題には、「自転車を活用する」「何回も行かなくていいように時間を予約する」「犬を使う」などという意見が出されていました。「カツオの生態が分からない。捕獲しにくい。」という課題には「GPSをつけて、ガバガバ獲る。」という意見が発表されていました。先生が「とにかく、自分の頭で考えることが大事です。」と繰り返し言っていました。

3年 社会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
SDGs(持続可能な開発目標)について考える授業です。個人思考のあとにペアで意見交流をしているところです。今生きる、全人類で真剣に考えないと30年後の世界はおそろしいことになっているかもしれません。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
SDGsについて現代の人が何ができるのか、人に説明できるようになろうという授業です。とても大事な話と思います。

3年 全員リレー練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写りが悪いですが、がんばって走っていました。すばらしい。

3年 全員リレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育祭学年練習が行われました。

3年 体育祭 学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4限、北中ギネスの練習をしていました。練習と言いつつ、体力づくりも兼ねています。練習のたびに足の筋肉が鍛えられます。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は単元テストを実施しています。黙々と問題に向かっていました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ関係代名詞を習います。関係代名詞といえば、中学の英語の最高峰のような気持ちでいます。

3年 国語を図書室で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真を撮ったときは読書しているところでした。その前に図書館を活用した授業を展開していました。本校では図書館司書の先生のおかげで見やすく、活用しやすいものとなっています。今年度は大東市が図書の充実は子どもを伸ばすことに間違いないということで、全校で図書館司書を配置していただきました。ありがとうございます。
本日:count up11  | 昨日:44
今年度:7316
総数:413849
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 公立高校一般入試出願開始
3/8 公立高校(通信制)面接試験 班長会 学び舎

学校通信

緊急