自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
単元テスト実施中です。静まりかえった中、集中して問題にあたっています。

3年 第1回実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生にとってとても大事な実力テストが行われました。3学期までに5回実施します。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単元テストの返却と解説、続いて新しい単元の説明をしているところでした。

3年 理科2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が配ったプリントに答えを記入していくところです。先生がある生徒のものを見て、「あ、それ書いてほしいな。」と思わずつぶやいていました。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前時の実験をもとに坂を上り下りするときの力の働き、向きについて学習していました。

3年 数学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスの学び合いも自然に行えています。仲が良いのは何よりです。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前まで多項式の計算をやっていましたが、今度は逆の因数分解に入りました。

3年 英語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを活用しているところです。現在完了進行形という難しいところを集中して先生の説明を聞いているのが印象的でした。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
現在完了進行形について学習しています。タブレットを活用していました。また、先生の問いにも学習班で互いの意見を交流している場面もありました。

3年 沖縄修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限です。学年集会で沖縄の修学旅行について先生から説明を聞いています。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
単元テスト受験中です。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは単元テストを受けているところです。集中して受験しています。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の始まりです。昨日の授業を思い出しているようです。ペアで内容の確認をしていました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年のいる2階の廊下に掲示してありました。先日、自分たちでまとめた英語の文法事項について書かれたものが掲示してありました。こうしておくと、しょっちゅう見るので復習になりますね。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
因数について勉強していました。因数分解の入門でしょうか。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歴史です。明治時代、なぜ、欧米列強国は日本との不平等条約の改正に応じたのか、説明できるようになろうという授業です。写真は個人で教科書などを見ながら考えているところです。

参観授業 3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動名詞、不定詞などについて調べ、発表し、問題まで自分たちで作りました。それを提示して生徒が生徒に指名して答えを求めていました。すばらしいですね。

3年 理科2

画像1 画像1
画像2 画像2
この授業もアウトプット(人に話すこと)を大事にしていました。話すことで集中力も持続しやすいです。黙って聞いていると集中力がとぎれやすいです。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作用、反作用の勉強をしています。ペアで確認しているのですが、いきなり机を強くたたく人がいて、何事や、と驚きましたが、作用、反作用の確認作業でした。ああ、びっくりした。

3年 英語2

画像1 画像1
画像2 画像2
友人の説明を聞くことで学習でき、自分が友人に説明することで理解が深まります。聞いたこと(インプット)、話すこと(アウトプット)、インプットだけでは理解が深まりにくいです。人に話すことで効果は何倍もあります。
本日:count up29  | 昨日:44
今年度:7334
総数:413867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 人権クラブ 教育相談1
9/6 3年大阪府チャレンジテスト 教育相談2
9/8 教育相談3
9/9 後期生徒会役員選挙 教育相談4