自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

健康チェックシール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長のところにも来てくれました。ものすごくうれしいです。

ワクワク

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しそうです。天気は薄曇り、少し蒸し暑いです。

マリオへ

画像1 画像1
楽しみますよー

入場です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、いよいよ入りますよー。

入場前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入場直前です。

ホテル到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホテル到着、荷物を預けます。

バス車内

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スタート直後のバスです。

お見送り 感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通整理とお見送り、ありがとうございます。

3年生 修学旅行出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生修学旅行の出発式です。6月に予定していたのが、今日になりましたが、行けることに最大の感謝して楽しんでこようと思います。実行委員の人がさっそくしっかりとあいさつをしました。素晴らしい。

楽しむ中にもルールを守ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちの話もありました。プログラムは楽しいものばかりだけど、ルールは守って楽しい旅行にしようと強く訴えがありました。

デジタルデトックスをめざす修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から3年生が修学旅行に行きます。そのために準備もしてきました。学級委員さんが一番に話しました。約束を守りましょう。携帯電話を持ってこないようにしましょう。必ず約束は守ってください、と訴えていました。デジタルデトックスをがんばろうとも言っていました。デジタルデトックスとは、スマホ、パソコン、ゲームなどの使い方衣を控えるということだそうです。デジタルづけになっている体を一度、きれいにするという意味でしょうか。三日間、スマホ、携帯なしでがんばりましょう。

レシーブ、トス、アタックで攻撃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年の男子です。驚きました。レシーブ、トス、アタックと3段攻撃ができていました。体育の授業で、バレー部がいたら別ですが、なかなか3段攻撃なんてできません。

次はしっかり守るで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年女子の体育です。ものすごく良い雰囲気でやっていました。守備側から「次はしっかり守るよ。」と声がかかって、おー、と応える声もありました。いい感じです。

グループ交流が自然にできます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで分からないところを先生に質問していました。

グループで確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年の英語です。先生からの説明をうけてグループで確認をしています。

数時間前の板書を見直して問題を解く

画像1 画像1
画像2 画像2
3年の数学の時間です。単元テストに向けて問題プリントを全員が解けるようにしようと授業です。一人だけタブレットを使って勉強しているので、よく見てみると、数時間前の黒板をタブレットで写真に撮っていたようで、それを見なおして問題を解いていました。なるほど、そういった使い方もできるのですね。タブレットの写真機能おそるべしです。先生の指示がなくても黒板を写真に撮っておくといいかもしれません。ただし、特別な事情がない限り、書くことも大事ですよ。

単元テストに向けてリーディングに取り組む

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年の英語の時間です。テレビから英語が流れています。それを聞き取って問題に答えるところです。リーディングというものです。これはよほど慣れないと難しいですが、慣れるとそんなに複雑なものは出ないし、とにかく慣れるまでが大変です。

自分との対話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年の美術です。自分との対話ということで自分の顔を絵にしています。もう最終の時間のようです。

本気のテスト勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年数学です。今日の授業のめあては「本気のテスト勉強」です。グループで学び合いが深まっていました。ここでも互いに学び合える人間関係があることをとてもうれしく思います。互いに気持ちよく教え合える関係にいじめは生じません。

修学旅行を成功させよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限、体育館で3年生が学年集会をしていました。修学旅行中の約束ごと、行程について説明がありました。
本日:count up42  | 昨日:134
今年度:8854
総数:415387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第45回入学式

学校通信

いじめ防止基本方針