自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

3年 英語 リテリングの勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リテリングとは、一度聞いた話を自分なりの言葉で言い直すことです。例えば、電話で相手が言ったことを第3者に伝えるときには、少し言い直しますよね。そういったことを英語の分野でも勉強(練習)していました。日本語でも難しいですが、英語でやるのですね、すばらしい。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分割の数学です。先生が説明しながら問題を解いています。いろいろなことを総動員して解く問題のようでした。

3年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「障子あかり」という道徳の教材文を読んでいるところです。日本の伝統文化について考える時間でした。

3年生 校長面接の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
志望動機や中学校でがんばったことを整理して書いていました。12月22日23日と校長面接が予定されています。がんばれ、3年生。

北条村選挙 最終結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一回目の選挙では岩藤候補がぶっちぎりの当選でしたが、村の収入、岩藤候補のバラまき公約が明らかになるにつれて、人気が落ち、2回目の投票では最下位になりました。これで、生徒たちは、目先のおいしい公約にだまされてはいけないこと、しっかりと自分の頭で考えることの重要性を知りました。大東市の投票率は現実には残念な状況です。こういった授業を続けることが選挙の投票率を上げていくことにつながることを祈ります。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の先生の指示に従って、グループワークが進んでいます。素直です。それもオールイングリッシュといって、先生の指示はほぼ英語です。

北条村選挙3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この時間の終わりに、前回はあまり考えずに(失礼!)投票したけれども、もう一回考え直して、誰に投票するかを実施しました。結果は次の授業です。

北条村選挙2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3人の立候補者の公約用紙を検討しなおしています。その際、今日先生から渡された、北条村の財政状況を書いた用紙が決めてとなります。仮想の話ですが、歳入(村の収入)が40億円、負債(村の借金)が30億円の設定です。この村でどれだけの政策が打てるのか、その中でも、やっぱりこれだけはやってほしい、というものを考えています。写真に写っているグループは、普段のグループからA候補、B候補、C候補担当に分かれて、その候補ごとに公約の実現性を検証しているところです。

北条村選挙1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回に続き、北条村の村長選挙の話です。一度投票を終え、岩藤村長が当選したのですが、公約について再度検討しなおしました。

アルティメット(フリスビー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年女子体育です。今日もキャーキャー歓声を上げて練習していました。少しずつですが、コントロールをして投げているように見えました。

跳び箱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の男子体育です。回数を増すごとにスピードがついてきたように思います。

音楽と絵画をひとつにして鑑賞2 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ムソルグスキーという音楽科の曲を聞きました。その人がガルトマンという画家の描いた10枚の絵を見て作曲した曲です。写真は、曲を聞いて、どの絵を来た時にできた曲かを個人思考、グループで意見交流しているところです。驚くほど集中して取り組んでいました。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台上倒立という技のようです。中には台上で側転(1枚目)をする生徒もいました。見て、驚きました。すごいです。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほんとに楽しそうにアルティメット(フリスビー)を練習しています。なんでもないのに、キャーキャー言って投げています。青春です。

いざ投票

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公約用紙を見比べ、自分が選んだ候補者に投票しています。1枚目は何をしているのでしょうか。それは、一人目の投票者には投票箱の中を見てもらうそうです。本当の選挙でもやります。からっぽであることを目で確認しているそうです。この社会の先生も実際に選挙でそれを体験しようと、7時30分に会場についたら、おじいさんがすでに先に並んでおられたとか。

投票用紙は自然に広がる?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これも本物の投票用紙です。1枚10円だそうです。高いですね。小さく折っても、数秒後に広がります。そういう性質の紙を使用しているとのこと。開票するときに広がっていると手間が省けますから。なるほど。

公約用紙といろいろな立場を想定して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公約用紙も準備できていました。3人の候補の「減税する」「現状維持」「増税する」などと各立候補者の公約が書かれていました。生徒たちはそれを自分で読んでどの候補者を選ぶか考えます。ポイントは、写真にあるように、15歳の中学生ではなく、「40歳代の独身者」などと立場を想定することを条件とします。60代の子どもは独立している人と40歳代の独身者とでは政治に望むものが異なって当然です。そこを生徒に求めている、この授業、すごいですね。この時点で、生徒たちは、いろいろな立場の人の困っていることを想像していました。

選挙ポスターまで作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
この先生、どこまで本気なのでしょうか。村長候補3人の選挙ポスターまで作成しました。恥ずかしながら校長も立候補しています。前回落選した設定です。2枚目はぼやけていますが、名前が載っているのでこれで許してください。

選挙について体験し、その意義について考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すばらしい授業だと思います。大東市の選挙管理委員会より本物の投票箱を借りてきました。今日は「北条村の村長選挙」をイメージして実際に投票をするという授業です。

3年 アンケート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限、家庭での時間の過ごし方や学習についてアンケートを実施しました。
本日:count up43  | 昨日:134
今年度:8855
総数:415388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 公立一般選抜出願〜3月5日 班長会 学び舎
3/5 生徒議会 人権クラブ
3/9 卒業式予行 3年生公立前日指導

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ