3年生 数学
3年生は13日の実力テストというか、入試に向けてというか、とにかく全力でがんばるときです。問題プリントにチャレンジしていました。
【3年生】 2021-01-08 15:57 up!
3年生にタブレット型PCを配付
本日、3年生と1年生にタブレット型パソコンを配付しました。さっそく教室のWiFiにつながるどうかを確認していました。今日持って帰って、家でもつながるかどうか、確認することが宿題となっています。明日忘れず学校に持ってくるように言っています。
【3年生】 2021-01-07 18:03 up!
3年 朝の学活
この教室では、進路について具体的な話をしていました。全員、真剣な顔をして聞いていました。
【3年生】 2021-01-07 17:54 up!
3年 朝の学活
久しぶりのクラスです。でも、3年生はのんびりしているひまはありませんでした。入試に向けて、願書についていろいろと説明、確認しているところでした。
【3年生】 2021-01-07 17:52 up!
3年 理科の自由研究
休み時間にみんなの顔を見に、教室に行くと、「校長先生、見てください。理科の自由研究をやってきました。飯森山に世界で一番猛毒のキノコがあるそうですよ。」「えー。こわいですねえ。」と会話しました。よく調べていました。すばらしい。
【3年生】 2021-01-07 17:50 up!
進路先って誰のもの?
主に3年生向けの掲示物ですが、内容は全学年に知っておいてほしいものです。3年生は卒業後の行先を決定する時期となっています。ついつい周りの雰囲気や「世間体」で進路先を決めている人はいませんか。自分の人生は自分で考えていかないと「誰かほかの人の人生」を歩むことになりますよ。そういった意味で、ぶっちゃけ本音トークで書かれたのが、このポスターです。生徒が書きました。3年生徒だけでなく、2年生1年生も参考にしてください。幸い、階段の側壁に掲示してあるので、全員が読めます。
【3年生】 2021-01-04 14:16 up!
学活
担任の先生から「私は、お家の人にありがとうって言えたのは、成人式の日でした。お母さんに手紙を書いて、お父さんには、おれにはないのか(笑)と言われました。」と胸にしみる?話をしていました。
【3年生】 2020-12-25 12:38 up!
3年 お楽しみ会延長
昨日のお楽しみ会の閉会式が残っていたので、今日行いました。お楽しみ会実行委員長の人が「班長さんたちのがんばりで楽しめました。拍手しましょう。」と言っていました。こんな素敵な言葉を言えるんですね。すばらしい。
【3年生】 2020-12-25 12:35 up!
3年生 学年集会
3年生は6限です。健康に注意しよう、「ここは覚えたから大丈夫」と思わず、繰り返し勉強しておこう、体育の15分間走で「やればできる。」の話、進路選択で大切なエピソードについて、などの話がありました。
【3年生】 2020-12-24 18:56 up!
3年生 クラスレクレーション
むちゃくちゃ楽しそうでしたよ。クラスみんなで楽しんでいました。これができるということは、安心して過ごせるクラスと言えると思います。
【3年生】 2020-12-24 18:53 up!
実力テスト対策
3年生も休み明けに最後の実力テストがあります。がんばれ、受験生。
【3年生】 2020-12-24 18:35 up!
金星の見え方
3年生の理科の内容ですが、この模型は2階廊下に置いてありました。金星の見え方をモデル化したものです。みんな、しっかり見ておいてくださいよ。
【3年生】 2020-12-24 18:27 up!
卒業文集
【3年生】 2020-12-24 18:25 up!
校長面接
3年生の校長面接の様子です。全員が緊張感をもち、いい練習ができました。改めて大事なことをまとめると、服装(ボタン、そで他)、声をはっきり出すこと、オープンスクールにできるだけ行っておくこと(志願先の学校に好印象)、将来の夢がある人はそれを言うことで発言に筋が通る(〇〇をしたいので貴校の〇〇科を選びました等)などがあります。その都度、校長と学年の先生から助言しました。みんな、よくがんばりました。
【3年生】 2020-12-23 19:13 up!
アウンサンスー・チーの人生について5
全グループの発表が終了して班ごとに感想の交流をし、さらにそれを班ごとの用紙に書き込み、最後に自分たち以外の班がどんな振り返りをしているか見て回りました。そこには、「もう少し、ジェスチャーを入れればよかった。」などと書かれていました。
【3年生】 2020-12-23 18:27 up!
アウンサンスー・チーの人生について4
学習班の中には、わざと質問を織り交ぜて、他の生徒に指名して答えさせていました。そして、この授業の英語の先生から最後にメモ(3枚目の写真)を見せてもらいました。それは前に出たときに用いるカンニングペーパーと思っていたのですが、見てみると、発表する内容のキーワードだけが書かれていました。つまり、単語を見て、英文を作り出すという作業を(前もって考えていたとはいえ)生徒たちは行っていたのです。リテリングとはそういうものです。すばらしいです。
【3年生】 2020-12-23 18:23 up!
アウンサンスー・チーの人生について3
各グループごとに工夫された発表が行われました。2名のところは休んだ人の分まで覚えて発表していました。すばらしい。
【3年生】 2020-12-23 18:19 up!
アウンサンスー・チーの人生について伝える2
リテリングとは、自分が聞いたことを自分の言葉に直して人に伝えることだそうです。アウンサンスーチーについて調べたことを自分たちの作ったプレゼンデータとリンクさせて発表しているところです。
【3年生】 2020-12-23 18:16 up!
アウンサンスー・チーの人生について伝える1
すばらしい授業でした。3年生の英語です。リテリング全9時間の最終段階です。アウンサンスー・チーの人生について、教科書にも紹介されており、また、PC教室で新たに調べたものを加えて、各学習班がプレン全資料を作成しました。
【3年生】 2020-12-23 18:14 up!
校長面接2
志望動機、中学校でがんばったこと、入学してがんばりたいことを各二つずつ聞きました。生まれて初めての面接の人もいたかもしれません。でも、緊張していいのです。みんな、良かったよ。
【3年生】 2020-12-22 19:48 up! *