自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

人権学習 友人の考えを知る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生がものすごく大事な勉強をしていました。先日より続く、人権学習で差別について学習しました。地域から講師の方に来ていただき、お話も聞きました。今まで勉強したことの感想を書き、今日はそのうちの数枚をぐるぐる回して各自読みました。自分の思いを書き、人の考えを知ることで、深まり、また、自分の考えがおかしくないことを自覚するとても大事な場面でした。シーンとした中で黙々と読み、考えていました。すばらしい時間でした。

3年 合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
聞いたことのない歌を歌っているので、音楽の先生に聞くとエグザイルの人の曲だそうです。ものすごく3年生に合っている歌詞です。女子の声もきれいし、男子の「おっさん声」がものすごく響いていました。すばらしい。

大気汚染について考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科です。今日も大気汚染について考える授業でした。今日は学習班でいろいろ意見交換をしているところでした。すばらしい。

市場経済について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会です。最近のこの授業は難しそうですが、実社会で即役に立ちそうなことを勉強しています。前回は円高について、今日は市場経済についてまとめていました。しっかり勉強していましたよ。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も私立入試にチャレンジしていました。

すばらしい 理科の自由研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みは短く(今回は特に短かったです)すぐに終わりましたが、理科の自由研究はしっかり出していました。他にも優秀作がたくさん掲示されていました。すばらしい。

環境問題について考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科です。地球環境について、先生がはじめに説明し、それについて対策や考えをまとめ、黒板に書いています。タブレットは使っていませんが、文句なしにすばらしい授業でした。

タブレットの活用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語、今日2回目のアップです。この授業は、タブレットを使って英語の調べ学習をしていました。いくつもの授業でタブレットを使うので、生徒は当たり前になってきています。うれしいし、すばらしい。

3年 入試対策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語です。こちらも入試の過去問にチャレンジしていました。

入試問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学です。入試問題を用意して、直前対策です。みんな、がんばれ。

バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の先生からシュートフォームについてしっかり教えてもらってからのシュート練習です。以前より、フォームがかっこよくなりました。

3年生の力走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の女子体育です。1000m走の力走です。

英語入試問題にチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語です。この授業でも入試問題にチャレンジです。授業始めにはいつものうよういに英語の歌を(小声で)歌っていました。

入試問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学です。私立高校等の受験が近づいてきました。今日の授業は入試問題に各自取り組んでいました。中には、タブレットで入試問題を検索する生徒もいました。

3年 人権学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方を招いて人権学習を行いました。実際の話をお聞きしたので、シーンと静まり返る中、とても貴重なお話を聴けました。最後に「仲間を信頼すること。そして、勇気もいること」として、キャッチボールが行われました。互いの言葉をしっかり受け止めること、言葉に出すこと、一人ではキャッチボールができないことなど、いろいろな意味が込められていると思います。最後は大きな拍手で講演が終わりました。

体育でタブレットの活用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これがまたすばらしい。バスケットのシュートの様子をタブレットの写真データにし、それを先生に送っています。自分のフォームを客観的に見ることはとても意味のあることです。いままでもできないことはなかったのですが、一人一台のタブレットが保障できるとより、簡単にできるようになりました。タブレットの活用に対して意欲的な先生たちにありがとうと言いたいです。今までになかったことをしようとすると時間も労力もいるところ、まずは使おうという意味で素晴らしいと思います。

3年 持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生女子の持久走です。いい走りっぷりでした。

円高の意味を説明できる?2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各グループの机の上にも1ドルと百円玉が用意されていました。円高について頭では分かっていても言葉で説明するって、別問題で難しですね。言語能力の伸長にもつながるすばらしい教材だと思います。生徒たちも一生懸命考えていました。すばらしい。

円高の意味を説明できる?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これがまた、とても興味深い授業でした。黒板には1ドル札(偽物)と百円玉(偽物)が貼られていました。100円で1ドルと交換できるときと、200円で1ドルに交換できるときとどちらが円高と言えますか。円高の意味を言葉で説明しようという授業でした。

卒業発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽です。今日は楽器、歌、なんでもいいので、発表の日でした。リコーダーあり、サックスの演奏あり、ピアノ演奏があり、歌があり、ウクレレの弾き語りなどすばらしい発表でした。こういうことができるクラス、授業は間違いなく素晴らしいと思います。理由は、互いに信頼していないとあれだけ伸び伸びと歌ったり、演奏できないと思います。すばらしい。
本日:count up25  | 昨日:134
今年度:8837
総数:415370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 公立一般選抜出願〜3月5日 班長会 学び舎
3/5 生徒議会 人権クラブ
3/9 卒業式予行 3年生公立前日指導

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ