自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

分割授業が始まりました。

3学年の数学の授業が、習熟度別授業が始まりました。

しっかりと話を聞いて解ける問題を少しでも増やしてほしいと思います。

また、5時間目の3組の英語の授業では、
さっそく教育実習生の田中先生に教えてもらっている子どももいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6時間目 係会議

修学旅行の取り組みが本格的に動き始めました。

それぞれ係に分かれて、活動内容の確認や役割を決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

拡大班長会

昨日の放課後、3年生の学級委員と班長で修学旅行に向けて拡大班長会がありました。

持ち物など多くのことを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の美術の作品

下書きからとても細かくきれいに書かれていました。

一部作品をあげておこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト、返却中

中間テストがぞくぞくと返却されています。

解けなかった問題はそのままにせず、
自学自習ノートなどを使って、
必ずやり直しをして、解けるようになるまで、
しっかりと繰り返しやり直しをしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

中間テスト1日目 3時間目の様子

3時間目は「理科」です。

最後まで集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期中間テスト 2時間目の様子

2時間目は国語のテストです。
作文もあるので、最後の最後まで一生懸命取り組んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1限目の様子

1限目は、「実力テスト」の成績記録を渡しました。
みんなそれを見ながら、しっかりとテストの振り返りをしていました。

そのあとは、各クラスで修学旅行時に着るクラスTシャツを決めていました。
いろいろな案があり、みんなとても悩んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの様子

3年生は、クラスの枠を超えて学年で楽しく過ごしていました。

同じ階の図書室でも、一冊の本を囲んで仲良く読んでいました。

廊下に立っていた高山先生に勉強のことを聞いていた生徒もいました。
さすが受験生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組 4限目「技術」

3年生の技術では、「ししとう」を種から育てて栽培方法などを考える授業があります。

今日は、ポリポットに種をまく授業でした。

みんな楽しそうに種まきをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業風景

2時間目は1組「社会」2組「数学」3組「理科」の授業です。

社会、数学は実力テストの解説をしていました。
みんな真剣な表情で解説を聞いていました。

理科は中テストの解説を書画カメラを用いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3時間目の3年生の授業風景

1組は国語の時間でした。
沖野先生が毎日授業始まりに漢字のプリントを実施しています。
きれいに丁寧な字を心掛けてほしいですね。
プリントができているのか、ハンコを押しながらチェックしている様子です。

3組は社会の時間でした。
板書プリントを使って、授業が進んでいきます。
受験に向けて一生懸命授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校時間後の下足室

3年生の下足室の様子です。

「下靴は下段に!上靴は上段に入れる習慣を!」と学級委員がポスターも作りました。

現状は9割以上が守ってくれています。とても嬉しいことですね。

『出来ていない人の分は誰が最後に正しく入れているのか』
と考えてもらえたら・・・と思います。

全員ができるようになってほしいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

掃除の時間

しっかりと自分たちの担当場所を掃除しています。

もちろん、教員も一緒に掃除をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年学年集会

今朝、3年生になって初めての学年集会がありました。

学級委員も緊張して司会をしていました。

上靴の話や、進路の話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい班になって・・・

給食の様子です。

お互いのことを知るためにいろいろな話をして盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班長会

放課後の班長会の様子です。

まだ新班が始まったばかりですが、

良いクラスにするために話し合いをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2階のトイレ前には・・・

もうすでに今年度の高等学校などの説明会や体験入学、オープンスクールなどの案内が掲示されています。

学校によっては、申し込みが必要なものもありますので、しっかりと見ておいてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新班編成!

1、3組は、前回の班長会で担任の先生、学級委員と班長が長時間話し合って決めた班の発表がありました。

修学旅行に行く班なので、早く班員のことをたくさん知っていってほしいですね。

(2組は、班長会を今日しますので、明日新班編成となります。)

2組は、1,3組が明日行う予定の道徳をしています。

担任の先生の導入の話を、みんな前を向いてしっかりと聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6限目 クラス写真

テストが終わり、クラス写真を体育館で撮りました。

みんないい顔でしたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up58  | 昨日:86
今年度:4141
総数:410674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 生徒議会 教育実習開始
6/1 林間学舎前日注意 班長会 まなび舎
6/2 2年林間学舎
6/3 2年林間学舎
6/4 土曜トライ