自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

2年 国語3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仮定形と命令形を2枚続けて出せれば理想の上がり方(勝ち方)ですが、それをさせないためにも特殊カードがあります。それがこの写真のカードです。他にもあります。この特殊カードがあることで、ゲーム性が何倍にもアップします。よくぞ考えました。

2年 国語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2,3枚めの写真のカードを1枚めの写真の表の適した場所に置いていきます。手持ちのカードがなくなったら勝ちですが、上がり方にもルールがあります。仮定形と命令形を一度に2枚置ければ一番理想的な勝ち方です。

2年 国語1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文法の勉強です。動詞の活用の種類(五段活用、上一段活用…)を勉強した後に活用形(未然形、連用形…)を習います。今日はその活用形の知識をつかってゲームです。この授業の先生が何時間もかけてつくった、オリジナルのゲームだそうです。2枚めの写真にあるカードには未然形から命令形までの動詞が書かれています。(つづく)

2年 学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
声をかけ合って練習をしていました。それにしても暑いです。休憩をこまめに入れての練習でした。

2年 学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2限の2年生の学年種目の練習風景です。落ちたらケガをしかねないので、丁寧に補助していました。また、作戦会議をしながら練習をしていました。

2年 国語2

画像1 画像1
画像2 画像2
前回も言いましたが、このようなカードをよく準備しました。大変だったと思いますが、効果は間違いなくあります。すばらしい。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回は動詞の活用の種類をカードにして表をうめていきました。今日は、動詞の活用形(未然形・連用計・終止形…)のカードがいろいろ作られていて、それを活用形ごとに表においていきました。よく、考えています。ナイスです。とても分かり易い。生徒たち、ワイワイ言いながら勉強が深まります。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業はテレビ画面に映るグラフや数式、関数のことがかり易いのです。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は心臓の働きを勉強しているようです。子どもたちが自分の考えを人に説明しています。

2年 体育祭の学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限に学年練習を行いました。写真はその前に夏休み中に茂った校庭外側の草を抜こうとしているところです。みんな、ありがとう。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動詞の活用について勉強をしていました。五段活用、上一段活用、下一段活用と習いました。

2年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業は現在の日常生活に直結の話です。買い物をするのに現金かカードを使うかの話です。どちらも長所と短所があります。

2年 いなばの白うさぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学活で体育祭の学年種目、いなばの白うさぎの役割について話し合っていました。自分たちで決めようとしているところの好感を抱きました。

2年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かばんを作っています。厚い布に針を通すのが大変な様子です。

2年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の問いかけにペアで話し合っていました。人それぞれの感じ方、考え方があるものです。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中国・四国地方の交通の発達による変化等について勉強していました。地方から都会に人が吸収されるように移動することを「ストロー現象」というそうです。初めて知りました。

2年 国語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始めに配られた単語カードを分類し終わると、別の班の単語カードを交換して、新しい単語で分類します。学習の「学」は学んで理解する。「習」じゃならう、といって繰り返し練習することです。この授業には学と習、両方がありました。すばらしい。

2年 国語1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文法の時間です。動詞、形容詞、形容動詞、まとめて用言といいます。カードにいくつもの単語を書いて、それがどれに当たるか考えながらおいていきました。楽しみながら、めちゃくちゃ勉強していました。分かったときのうれしそうな顔。この顔を見るために先生をやっているようなものです。うれしかったなあ。また、先生もよくこんな手間のかかることを準備しました。すばらしい。

2年 英語 英語で発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
順番に発表していました。英語で話しています。ショッピングセンターの話題が集中していました。みんな堂々としていました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の心がまえと言いましょうか、行動目標として「動く」これは質問するために動く、他の人の意見を聞くために動く、教えるために動く、確認するために動くということでしょうか。「話す」は人に自分の分からないところを話す、説明するために話す、自分の考え方を話す、人の話を聞いて理解したことを話すということでしょうか。「説明する」は自分の考えを説明することでより理解を深めるということでしょうか。「質問する」は「分からないことをそのままにしておかないことが重要」ということでしょうか。どれも授業の本質を突いたワードだと思います。近年、「新しい学力観」を文科省が提唱し、「答えに至る過程」「なぜ、そうなるのか。」「どう考えたらそういうことになるのか。」といったことが大変重要と言われています。先生が解き方を教えてそれを覚える、年号を教えてそれを覚えるということだけではだめだと言われています。、
本日:count up56  | 昨日:69
今年度:4053
総数:410586
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

行事予定表