自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

2年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業は現在の日常生活に直結の話です。買い物をするのに現金かカードを使うかの話です。どちらも長所と短所があります。

2年 いなばの白うさぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学活で体育祭の学年種目、いなばの白うさぎの役割について話し合っていました。自分たちで決めようとしているところの好感を抱きました。

2年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かばんを作っています。厚い布に針を通すのが大変な様子です。

2年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の問いかけにペアで話し合っていました。人それぞれの感じ方、考え方があるものです。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中国・四国地方の交通の発達による変化等について勉強していました。地方から都会に人が吸収されるように移動することを「ストロー現象」というそうです。初めて知りました。

2年 国語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始めに配られた単語カードを分類し終わると、別の班の単語カードを交換して、新しい単語で分類します。学習の「学」は学んで理解する。「習」じゃならう、といって繰り返し練習することです。この授業には学と習、両方がありました。すばらしい。

2年 国語1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文法の時間です。動詞、形容詞、形容動詞、まとめて用言といいます。カードにいくつもの単語を書いて、それがどれに当たるか考えながらおいていきました。楽しみながら、めちゃくちゃ勉強していました。分かったときのうれしそうな顔。この顔を見るために先生をやっているようなものです。うれしかったなあ。また、先生もよくこんな手間のかかることを準備しました。すばらしい。

2年 英語 英語で発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
順番に発表していました。英語で話しています。ショッピングセンターの話題が集中していました。みんな堂々としていました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の心がまえと言いましょうか、行動目標として「動く」これは質問するために動く、他の人の意見を聞くために動く、教えるために動く、確認するために動くということでしょうか。「話す」は人に自分の分からないところを話す、説明するために話す、自分の考え方を話す、人の話を聞いて理解したことを話すということでしょうか。「説明する」は自分の考えを説明することでより理解を深めるということでしょうか。「質問する」は「分からないことをそのままにしておかないことが重要」ということでしょうか。どれも授業の本質を突いたワードだと思います。近年、「新しい学力観」を文科省が提唱し、「答えに至る過程」「なぜ、そうなるのか。」「どう考えたらそういうことになるのか。」といったことが大変重要と言われています。先生が解き方を教えてそれを覚える、年号を教えてそれを覚えるということだけではだめだと言われています。、

2年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は6限にクラスの係り決めや体育祭のエントリーの続きをやっていました。どちらも生徒が前に出て進行していました。これがすばらしい。

1年 夏の思い出発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6限、1年生が夏休みの思い出をパワーポイントにして発表しました。行った場所、食事、誰と云ったかなどを発表していました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の暗唱を先生に聞いてもらっていると思います。

2年 体育2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みにダンスリーダーの生徒が登校していろいろと考えたことをみんなに伝えていました。一生懸命覚えようとしています。

2年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭に向けて学年男女でダンスの練習をしていました。2年生では班ごとに男女混合で練習をしていました。とてもいい雰囲気です。すばらしい。

2年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はカバンを制作していました。厚い生地に針で糸を通していました。

2年生 実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生も学期に一度の実力テストを実施しました。本校では定期テストをやめ、単元テスト制をとっています。ゆえに1年、2年でも学期に一度は学力がついているかを検証するための実力テストを実施しています。

2年 タグラグビー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お尻に紙テープを差し込んで、それを取り合います。

2年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日が終業式tということで、各学年の学年集会がありました。写真は2年の学年集会です。先生の話が終わって、林間のときの写真をみんなで見ています。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアで問題を出し合っていました。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
課題プリントをもくもくとやっていました。中には「愈々」(いよいよ)とか、「寧ろ」(むしろ)などという難しい漢字を覚えようとする生徒もいました。
本日:count up74  | 昨日:69
今年度:4071
総数:410604
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

行事予定表