自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テーマ「フワフワしたものについて」ということで、学習した表現技法を用いて文を作っているところです。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日のプレゼンに向けて準備をしているところです。がんばっていました。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タグラグビーをやっていました。タグラグビーとは腰にタグ(布)をつけ、相手のタグを取るという競技です。当然盛り上がりました。

2年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学年集会もすばらしいです。先生からの体調に気をつけようという話に続き、学級委員から、かねてより計画している「学習リレー」について話がありました。内容について生徒にアンケートを学級委員が取っているとのこと。すばらしいですね。この集会の司会も学級委員さんです(3枚め)。最後に先生から「こんなにも学級委員ががんばっているのだから、協力しよう。」と強く訴えがありました。学級委員さん、2年生、すばらしい。グッドビヘイビアチケット何枚も書きましたよ。ありがとう。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大気圧について勉強していました。ヘクトパスカルという用語が頻繁に聞かれました。

2年 技術・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しいエネルギーについて調べて発表する準備をしているところです。発表が楽しみです。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語で自分の好きなものを紹介するという授業です。最終はパワーポイントを作成し、プレゼンするようです。一生懸命考えていました。

2年 数学 分割

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分割授業になり、人数が少ない分、生徒の発言や疑問、質問に丁寧に対応できます。3枚めは黒板の平行四辺形の図を見ながら自分の考えを説明している人です。すばらしい。

1年 技術・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本棚を作っています。金づちの音が響き渡っています。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天平文化と国風文化の違いを説明できるようになろうという授業の2時間めです。教科書、タブレット、予習ノートと駆使してまとめていました。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単元テストが返却され、答え合わせと解説をしているところでした。

2年 総合学習 デートDVについて3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
常に優しく問いかけてこられ、生徒の発言に丁寧に答えておられました。かつ、デートDVについて気をつけないといけないところはしっかりとお話しされました。生徒のみんなも集中して聞いていました。ありがとうございました。

2年 総合学習 デートDVについて2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「デートのときは男性がおごるのが当たり前と考える人がいますが、みんなはどうですか。」と問われると、「そのとおり。」と答える生徒もいれば、「それはおかしい。」と答える人がいたりしました。講師の方は答えを押しつけるのではなく、いっしょに考えるスタンスで接しておられました。だから、生徒もよけいに自分の気持ちを出しやすくなっていきました。講師の先生もさすがです。ときには写真のようにロールプレイで問題を投げかけていました。

2年 総合学習 デートDVについて1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは5限の様子です。デートDVについて講師の方を招き、お話しを聞きました。うれしいことに生徒のみんなが、素直に自分の気持ちを表明するので、講師の方がその意見を拾いながら話を進めるので、ものすごく中身のある内容になりました。

2年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援の声が泣けてきます。「あと○周がんばれ。」「このままいけー。」歯を食いしばって走る姿に感動します。

2年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よく動きます。細かな動きはバスケ部でもないので、伸びしろはあるでしょうが、よく動きます。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走れメロスの全文音読が終わり、いよいよ内容の読解に入ります。今日は作者の太宰治についても少し説明がありました。

2年 技術・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。グループで知恵を出し合っているのが伝わってきました。

2年 技術・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
資源や環境に配慮するということをテーマに学習班で調べ学習をしていました。あと数時間で発表だそうです。楽しみです。学習班でまとまって取り組んでいる印象があります。素晴らしいと思います。

1年 社会 武士の登場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なぜ武士が歴史に登場したのでしょうか、今日のねらいです。写真は荘園制度についてペアで確認しているところです。
本日:count up21  | 昨日:134
今年度:8833
総数:415366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 学年末懇談
3/17 令和5年度前期生徒会役員選挙  学年末懇談
3/20 公立高校合格発表  学年末懇談
3/22 学年末懇談

学校通信

緊急