自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

2年 数学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分割授業です。テレビを活用して一つひとつ丁寧な説明がありました。

2年 英語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分割授業です。こちらも現在完了についての学習です。丁寧な説明を聞いたあとに自分で問題を解き始めました。こちらも学習班が有効に働いています。

2年 英語1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分割授業です。現在完了について勉強します。グループを活用しての授業でした。活気がありました。

2年 数学 分割授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三角形の合同について勉強します。あとで、「分割授業になってどう?」と聞くと、人数が減ったので先生に質問しやすいし、緊張するから勉強になると思います。」旨の返事が返ってきました。

2年 国語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春望などの超有名な漢詩三つを自分でしっかり練習してから友人に聞いてもらいます。そして、ABCの三段階の評価をつけてもらいます。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢詩を音読しています。最低3人以上のクラスメイトに聴いてもらう約束です。しっかり読んでいました。すばらしい。

2年 技術・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「資源や環境に配慮した衣生活について考えよう。」という授業でした。タブレットを使ったり、自分たちの意見を交流したりと積極的な面が多く見られるすばらしい授業でした。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分割授業のもう一つのクラスです。三角形の合同について勉強していました。二等辺三角形以外で小学校で習った特別な三角形について思い出しているところでした。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イギリスで革命が起こった背景について勉強していました。エリザベス1世の肖像画が真ん中に貼られ、テレビにはしっかりと内容がまとめらたものが映っていました。「授業の設計図」がしっかりと感じられる授業です。

2年 数学 分割授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分割授業の様子です。人数が少ない分、緊張感が高まりますし、教員側も一人ひとりの課題に気づきやすくなります。

2年 技術・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しいエネルギーについて詳しく勉強していました。ものすごく大きな課題だそうです。

大阪府チャレンジテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生、2年生は本日大阪府のチャレンジテストを受けました。1年生は国語・数学・英語の3教科です。2年生は国語・社会・数学・理科・英語です。写真は解答用紙を切り取り、マークをつけるなど、いつものテストとは違うので慎重に準備をしているところです。

学活 冬休みの出来事と3学期の抱負

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスでは一人ずつ、冬休みの出来事と3学期の抱負を発表していました。席の順で全員が発表していました。それが、すごくアットホームな感じで聞いていてほんわかしました。ありがとう。

学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あるクラスでは冬休みの過ごし方や楽しみを発表し合っていました。炬燵でゲーム、おばあちゃんの家に行くなどそれぞれの楽しみがあるようです。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書の授業です。昔の話を題材に英語で書かれているものを勉強します。

2年 国語 宿題配付

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
23日は終業式、多くの教科で冬休みの宿題について指示があります。この授業ではプリントが配付されていました。

2年 女子体育 バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よく動いていました。女子だと一人がドリブルし出すと、「どうぞ。」と言わんばかりに周りの人はじっと立ってみているだけということも起こりがちですが、逆で誰からドリブルしてもシュートしようとしても前に立ちはだかる人が出ています。積極的ですばらしい。

2年 英語 教科書から学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「教科書から学ぶ」などと書くと当たり前と怒られそうですが、英語はいわゆる教科書に書いてあることを学習する時間と、表現(英語の会話、表現法)を中心として学習があります。今日は日本の昔話、お寺の小僧さんのとんち話を英語にしたものを学習していました。集中して勉強していました。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
1月11日の府チャレンジテストに向けての勉強をしていました。実際に過去の問題を解いていました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業は「放射線」についてです。身近にあるのが、X線、レントゲン写真に使われています。そんな話を先生がしていました。
本日:count up5  | 昨日:134
今年度:8817
総数:415350
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 公立高校(通信制)面接試験 班長会 学び舎
3/10 公立高校一般入試学力検査

学校通信

緊急