自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の分割授業です。さきほどはさいころを何回も投げて記録していましたが、この授業では十円玉の裏と表を話題にしていました。先生の質問に一生懸命に答えている姿が印象的でした。

さいころ 確率

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の数学です。見学したときにはひたすらさいころを転がしていました。確率を勉強しているところです。

2年 人権学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、1年先の入試を想定し、志望校を仮に選び、願書を実際に書いてみました。意欲をより一層高めていければいいですね。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目にある表現技法(言い方)を用いて例文を考えています。学習班の中であれやこれや言い合いしていました。

班員に伝えよう2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業の先生に聞くと、新学習指導要領の観点が4観点から3観点に変わるので、そこを意識した授業をやっていますとのこと。すばらしい。

班員に伝えあおう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ものすごく集中して勉強していました。2年生の社会です。ある地方の産物等を調べて、それを互いに報告しあっていました。話す人、聞く人両方が集中していました。すばらしい。

「校長先生、サッカーやりましょう。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うれしいではありませんか。昼休み、2年生が「校長先生、サッカーやりましょう。」と誘ってくれたので、後先考えず、グラウンドに出てボールをけりました。ありがとうな、みんな。うれしかったよ。

シュート練習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生男子の体育です。シュートフォームを教えてもらってから、しっかりシュートしていました。

持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の女子体育です。写真中に上着を着て走っているように見える生徒がいますが、この人は、ペアの人に自分も走って応援している人と思われます。すばらしいですね。うれしいです。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班での活動が活発に行われていました。英語の先生が3人いました。

オームの法則

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科です。V=IR(と習いました)のオームの法則を勉強し、問題にチャレンジしていました。個人で解いたあとに、学び合いが始まりました。
本日:count up100  | 昨日:134
今年度:8912
総数:415445
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ