自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

1年 北中宣言の話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の終学活の時間に1年生は北中宣言の話を校長から聞きました。北中宣言は1996年3月にできました。そのころにいたのが今の校長です。話しながら校長は泣いてしまいました。

1年 実力テスト 市共通到達度テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生も2年生と同様にテストを受けました。1年2年は国、数、社、理、英と受けました。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学生の理科を思い出して、中学校に活かそうという話をしていました。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おそらく中学校で初めての英語の授業だと思います。母音の発音について勉強していました。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての美術の時間です。自己紹介のための名札を大きく書いていました。

1年 技術・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エネルギーについての授業でした。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では、授業が今日から始まりました。写真は社会です。社会の勉強の仕方、先生の方針などが熱く語られていました。

タブレットの確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が北条中で初めてタブレットをさわります。昨年度の3年生が使用していたタブレットが引き継がれました。実際に使用できるか、Wi-Fiにつながるのか、試しています。

1年 給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は慣れないのでかたづけは最後になりました(4階だし)が、しっかり食べる人が多く、いいことだなと思いました。

1年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学活の様子です。専門委員などを決めているようです。

1年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年主任の先生が最後に、人、時、ものを大切にしようという話をしていました。1年生の目標だそうです。

1年 校内見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この時期の恒例の行事です。1年生が校舎内を見学して回っています。職員室の入り方も教えてもらいました。配膳室の場所も知りました。

1年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
始業式が終わって教室に戻りました。明日からの動きや配付物を配っていました。1年生はまだまだ緊張気味でした。

教室にもどって2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入生の皆さん、おつかれさま。保護者の皆様、ありがとうございました。今日をスタートに教職員一同全力で教育活動に取り組んでいきます。

教室で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式が終わって教室に戻り、教科書に名前を書いたり、学級通信を読んだり、先生の抱負を聞いたりしました。保護者の方も多くおられました。

担任等紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生に関係する先生を紹介しました。

新入生代表 誓いの言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
新入生代表の誓いの言葉です。緊張しながらも立派に読み上げました。中学校に入学しての心構えがしっかり伝わってきました。こちらもすばらしい。

在校生代表 歓迎の言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
在校生代表が歓迎の言葉を読み上げました。堂々した態度で、自分たちの入学のころの気持ちを思い出して書き上げた素敵な内容のものでした。さすがです。

第46回入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の皆様、長い間待っていただき、申し訳ありませんでした。午後2時に開会し、国歌斉唱、校歌紹介と続き、生徒哨戒があり、校長式辞です。いい姿勢で聞いていました。すばらしい。

第46回入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は北条中学校の第46回入学式です。クラス分け掲示を見て、教室に入り、先生から入学式について説明を聞いています。
本日:count up18  | 昨日:44
今年度:7323
総数:413856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

行事予定表