自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

夕やけはうつくしい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「夕やけはうつくしい」という教材文を用い、読み書きができるということはどういうことかについて考える授業でした。写真は先生の説明からペアで意見交流をしているところでした。

人権公開研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限、1年生のクラスで人権公開研授業が行われました。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すごく集中していました。人に説明ができるということは単に解けるだけの能力ではないと思います。伝え方、相手の表情を見ながらの話し方、説明材料の準備など。単に解く以上の力が要求されます。すばらしい。

1年 文化祭の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が文化祭の振り返りを書き、模造紙に貼って掲示していました。なかなかすべてを読めませんが、一人ひとりの感想を知ることができて、参考になります。

1年 調理実習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
だしが完成し、いよいよ試食します。教室全体にだしのいい匂いがしています。

1年 調理実習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理するだけでなく、味の表現の仕方なども勉強します。

1年 調理実習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは2時間めのクラスです。調理が始まっていました。

1年 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の1年生の調理実習の授業です。今日は料理の基本である「だし」を作ります。まずは、エプロンを着て、手をきれいに洗っているところです。

1年 キャリ学習感想

6人の方に来ていただき、お話しをお聞きしました。何がうれしいかというと、1年生が真剣に聞いたこと、質問に答えたこと、始めは恥ずかしかったけど、最後には夢を語ったこと、素直さが全面に出ていたこと。学年の先生とそんな振り返りをしました。講師の方々も話しやすかったです。集中して聴いてくれました。とお話しされました。生徒がほめられるとうれしいものです。ありがとう。

1年 キャリア学習6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
認定NPO法人 子ども未来から来ていただきました。写真を見て、右と左とどっちが気持ち良く仕事ができますか、と生徒に問いかけておられました。働くとは、周りを楽にすること、「はた」を「らく」にすることですよ、とお話しされました。

1年 キャリア学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
TKエンジニアリング株式会社の社長です。フリートークで生徒からの質問に答えていただきました。年収や社長になったいきさつなどをお話しされているところです。

1年 キャリア学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
SALON THE HIDEWAY の経営者の方が来られました。春期ニキビのケアについて実践を交えてお話しされました。生徒が喜んでいました。

1年 キャリア学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
株式会社パラダイムシフトの社長に来ていただきました。働くとは「人が動くこと、好きなことが仕事になればいいですね。」とお話しされていました。

1年 キャリア学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
6限、大東市にゆかりのある企業の方に来ていただき、仕事の話をお聞きしました。写真は各グループの代表が講師の方をご案内するために校長室を訪れた場面です。きちんと「○○様をお迎えに上がりました。」と話していました。大変、感心しておられました。

1年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木工室での実習です。

1年 創作詩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全部紹介したいくらいです。すばらしい。

1年 創作詩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すみません。指の下には名前があるので、隠しています。文化祭で展示された国語の授業で創った詩です。どれもいいですねえ。

1年 コグトレ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスでは先生から今日のコグトレについて説明を受けているところでした。

1年 コグトレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コグトレに取り組んでいます。

1年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木工室で鉛筆立てを作っていました。なかなか家庭ではできない体験をしています。
本日:count up70  | 昨日:69
今年度:4067
総数:410600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

行事予定表