自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まず、クラスメイトと英会話を練習してから先生と英語で話します。

1年 数学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どうやったら分かり易い解説動画が作れるか相談していました。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
反比例のグラフを前に、問題を解き、その解説動画を作成していました。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防災マップを作ろうとしています。中学ですので、いろいろな立場の人の命を守るためにどうすればいいのかという観点も加味しています。それが、昨日ホームページも紹介した体の不自由な方、目の不自由な方、妊婦さんたちにとって安全な街になっているかの体験につながります。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そのAETの先生もどうやって私に説明してくれるんだろうと思って興味津々で様子を見ていました。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の英語の授業は、イギリスから来ているAETの先生に日本の北条中の給食について英語で説明しようという授業でした。タブレットを使って英文を考えていました。

11月14日 1年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の記事ですみません。朝の学年集会で学級委員さんたちが話していました。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はタブレットを活用しての授業です。

体育館シューズのスケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術で体育館シューズのスケッチをやっていました。すごく集中していました。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班になり、教科書と資料集を使ってノートにまとめていました。社会の学習の定番ですが、とても大事ですね。

1年 調理実習作戦会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豚汁を作るそうです。どうしたらおいしいのが作れるか、ネットで調べたりしていました。絶対に食べに行きたいです。

ギャラリーウォーク2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員が自分の意見を書いていたことにも大いに感動しました。すばらしい。

ギャラリーウォーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
他のグループのホワイトボードに書いてある、自分と違う意見を知り、考えの幅が広がります。同時に、自分の意見を読んでもらえて、承認欲求も満たされているようです。すばらしい授業です。

1年 人権公開研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホワイトボードを四等分して、班員の意見をそれぞれ書いていきました。こうすることで、他者の考えがよく分かりました。

1年 公開研究授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個人思考ののち、グループで意見交流と鳴りました。文字が書けることによって何が変わったのか考えていきます。

夕やけはうつくしい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「夕やけはうつくしい」という教材文を用い、読み書きができるということはどういうことかについて考える授業でした。写真は先生の説明からペアで意見交流をしているところでした。

人権公開研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限、1年生のクラスで人権公開研授業が行われました。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すごく集中していました。人に説明ができるということは単に解けるだけの能力ではないと思います。伝え方、相手の表情を見ながらの話し方、説明材料の準備など。単に解く以上の力が要求されます。すばらしい。

1年 文化祭の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が文化祭の振り返りを書き、模造紙に貼って掲示していました。なかなかすべてを読めませんが、一人ひとりの感想を知ることができて、参考になります。

1年 調理実習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
だしが完成し、いよいよ試食します。教室全体にだしのいい匂いがしています。
本日:count up57  | 昨日:69
今年度:4054
総数:410587
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

行事予定表