自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

1年 男子体育2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで話し合った内容も書くようです。

1年 男子体育1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボールの授業です。プレーした後にタブレットに入力していきます。

1年 コグトレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のコグトレはいくつもの絵の中にリンゴがいくつあるか数えます。ただし、隣にスイカがあるとそれはカウントしません。識別能力を測定します。スイカはたとえばで書きました。

1年学級委員 校長にインタビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みに来てくれました。「校長先生、どんな気持ちであいさつをしていますか。」「どんな反応されるとうれしいですか。」などと聞いてくれました。私が逆に「先生たちがあいさつすることで、あいさつしようと思うようになった?」と質問すると、「先生たちが雨の日も寒い日も毎朝、元気にあいさつしてくれるから、自分たちもうれしくなってあいさつするようになりました。」と答えてくれました。うれしくて不覚にも泣いてしまいました。ありがとう

1年 障がい理解学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は北条中学校の卒業生の方とその保護者の方に来ていただき、障がいについて勉強しました。この卒業生の方はダウン症です。今までいろいろとあったけども、いつも仲間が支えてくれ、楽しいことも多くありましたとのこと。特に中学では野球部で公式戦に代打で出場したり、守備についたりしたことが強く印象に残っているとか。先日、成人式を迎えられ、仲間が迎えに来て、終わってから家まで送ってきてくれたそうです。すばらしい仲間だと思います。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新出英単語の発音練習をしていました。2枚めは書画カメラを使って、黒板に大きく新出英単語が映し出されています。発音する単語を先生が指で押さえています。分かり易いです、

1年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では、先日から取り組んでいる障がい理解学習に関連してのお話を先生からしていました。

1年 英語3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスメイトの英語のスピーチを真剣に聞いていました。スピーチを聞き終えて30秒くらいでその人の良いところをメモしていました。これも見ていてとても気持ちが良かったです。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなの前で堂々と英語の発表をしていました。かっこいいです。校長は英語がわからないところでも生徒や他の先生は分かっているようで、笑いが起こっていました。すばらしい。

1年 英語1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みの思い出を英語で発表していました。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走です。記録係の人が周回数の確認と応援をしていました。

1年 障がい者理解学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発達障害等について学びました。始めに「ふつってなに?」をテーマにした動画を見ました。その中で自閉症の子どもの物の見方、感じ方が語られていました。真剣に見入っていました。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生に英文を読むのを聞いてもらっていました。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「平行なものを鉛筆やペンで作ってごらん。」と先生が指示しているところでした。数学でいう平行とはどんなに伸ばしても交わらないことをいうそうです。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書道の時間です。今日は硬筆書きの練習です。丁寧に一文字一文字を書き込んでいました。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立体図形の勉強です。「正四面体」を習っていたところ、「せいしめんたい」と先生が言うと、「え、せいよんめんたいじゃないの?」と生徒から声が出ていました。

1年女子 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボールのテストをしていました。自分一人で頭上にパスを上げ続けます。応援の声がものすごく出ていて、感動しました。すばらしい。

1年男子体育 走り幅跳び2

画像1 画像1
画像2 画像2
跳ぶ前に名前を大きな声で言い、それから走り始めます。しっかりできていて、見ていて気持ちが良かったです。

1年男子 体育 走り幅跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のテーマは「しりもちえをつくこと」でした。走りこんで、ジャンプし、最後におしりを砂場につける、これが理想のフォームだそうです。

コグトレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のコグトレは記憶の領域です。10秒間、図形を見て、覚えて用紙に描きます。
本日:count up354  | 昨日:632
今年度:5191
総数:411724
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

行事予定表