自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
根拠に基づいて自分の意見を書くという授業です。集中して書いている人が多かったです。できあがれば、先生に読んでもらって助言を受けます。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かなり、完成度の高い練習となっていました。校長にはとても真似のできない本格的な動きのダンスです。すばらしい。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AETの先生に完成した文を読んで、正解なら前の黒板に○を書きにいきます。で、また次の課題に挑戦していきます。班ごとに○を書くことで達成感もあれば、がんばらないとと思う気持ちにもなります。すばらしい。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業がまた、すばらしい。先生が英語の単語を何組も用意しています。それを並べ替えて一文にします。一文にできから、AETの先生に英語で発音しして正解かどうかを確認します。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは文字のカードを使って、言葉を増やします。例えば「ひ」と「り」のカードがあれば、「ひ」で始まって「り」で終わる「ひまわり」という語を答えます。そんな単純ではなくいろいろなバリエーションの語句づくりをしていました。なるほどです。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の先生から「みんなが野球のルールを知っているわけじゃないんだから。声をかけあうことが大事だぞー。」と指示がでていました。今の子どもたちは昔と違って、野球をして育つ環境ではないのですね。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンスの練習が進んでいます。思わず、見とれてしまいます。すばらしい。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピアノの周りに集まって「夕焼け小焼け」を歌っていました。いいものです。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の成り立ちについて勉強していました。

1年 北中トライに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3、4限の北中トライに向けて勉強していました。タブレット上には「キュビナー」というアプリを利用して、自分のペースで勉強している人がいました。「キュビナーってどう?分かりやすい?」と尋ねると、「はい。問題が出されるので便利です。」「少し、調べないと分からないことが聞かれます。調べたら分かりました。」などと答えてくれました。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「酒からエタノールを取り出す」ために沸点の違いを利用するという説明が書いてありました。なるほど。

1年 理科3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の班で考えた解答が正しいかどうか、あるいは、答えが出なかった班の人たちが他の班を回って、質問し、教えてもらっています。よく勉強していました。今日は、北条中のがんばりが大東市報に載るということで大東市役所広報課の方が来られていました。

1年 理科2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生がタブレットに問題文を送り、それを見て学習班で解答していきました。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
沸点と融点について勉強する時間でした。先生の説明は最小限にして自分たちで考えることを重視した進め方でした。学び合いが深まっていました。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
日本は給料が上がらず、その分、物価も上がらないのですが、外国では物価も上がっていますが、給料も上がっているそうです。日本で1日8時間の食堂に勤務して20万円の給料だった女性がカナダで同じ仕事をして43万円月にもらっているそうです。半年で7回海外旅行してまだ、50万円貯金できたそうです。カナダで寿司屋を経営している人はワークホリデーで年収8000万円、月の家賃50万円の高級マンションに住んでいるそうです。なんと日本と大きく違うことか。これができるのがワークホリデーという制度だそうです。英語ができれば、。30歳までに夢のような生活が可能かもしれません。ちなみにスイスではマクドナルドのビッグマックが日本円で960円、日本では390円です。スイスはそれでも人々が買えるくらい給料がもらえているということらしいです。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語をしっかり話せるようになって、18〜30歳までの人が資格を得られるワークホリデーで海外で、豊かな生活を送るのもとてもいいことですよ、ということをねらいとした授業でした。

1年 技術・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「けがき」といって、材料に線を引いて加工しやすくしていました。

1年 道徳2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな国の文化ということで、その国の料理などを調べている人も多かったです。ブラジル料理、韓国料理、イタリア料理などおいしそうです。

1年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の今日の道徳はいろいろな国の文化について知ろうというものでした。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単元テストかなと思うと、違って、その前の確認テストをしていました。実に効果的です。
本日:count up73  | 昨日:123
今年度:8751
総数:415284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 公立高校(通信制)面接試験 班長会 学び舎
3/10 公立高校一般入試学力検査

学校通信

緊急