自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

1年 願い事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の廊下に飾ってありました。いわゆるクリスマスツリーなどに飾るモールです。そこに生徒の願いごとが書かれています。なかなかおしゃれな取り組みですね。先生たちにも書いてほしいとのことで頼まれました。

1年 国語 童話の創作活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担当の先生が熱心に校長に説明してくれました。いわゆる表現技法、体言止め、擬人法、反復などがあるのですが、校長も国語科の教員なのですが、「風が泣いている」これを擬人法と言うんです、という説明で終わりがちなのです。この先生は、違います。表現技法について説明プリントを用意し、それを生徒が読む。図書室に行って、童話を読み、その言い方をしている部分を探す。さらに、それらの言い方を使って童話を書いてみようという授業を展開しているところです。え、童話なんて中学生が書けるの?とお思いでしょうが、それが、すばらしい童話を書いている人が何人もいるとのこと。すばらしいですね。先生がしっかりとしたものを用意し、教えすぎずに、方向を示し、高い要求を生徒にする。口にするのは簡単ですが、それを目の前で実践しているのを見ました。感動しました。生徒も先生もすばらしい。

12月2日 夜間中訪問15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後まで熱心な質疑応答があり、最後に1年生学級委員がまとめのあいさつをしました。夜間中の皆さん、本当にありがとうございました。今年は1年生全員(欠席者のぞく)が行けたこともあって、より勉強になりました。1年生も電車の中のマナーから夜間中での体験授業、交流会と100点の行動でした。すばらしい。

12月2日 夜間中訪問12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の教室では分数の勉強のまとめにトランプをしていました。2分の1と4分の2は同じであるように、表記は違っても同じ値の数字が集まるとペアにするというゲームのような気がします。

12月2日 夜間中訪問11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
右の人へ左の人へと交代で教えていました。夜間中の生徒さんも北中の生徒を頼りにしているようでした。

12月2日 夜間中訪問10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱心に教えていました。外国の方には説明する言葉を理解してもらうことがまず大事です。丁寧に日本語を使っていたように見えました。すばらしい。

12月2日 夜間中訪問9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一生懸命です。写真は外国から来られた方への日本語の授業です。あとで、生徒に感想を聞くと「ふだん、当たり前に通じているので、何も考えていなかったけど、一語一語の意味を聞かれて、ふだん考えずに話していたことに気がつき、自分が逆に勉強になりました。」と言う生徒がいました。なぜ、こんな素晴らしいことが言えるのでしょうか。

12月2日 夜間中訪問8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
慣れてくると全身で教えているような生徒もいました。胸を打たれました。

12月12日 夜間中訪問7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの教室でも北中生が熱心に教えていました。採点を赤ペンでやる場面もありました。

12月2日 夜間中訪問6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語、数学、日本語などの授業がありました。国語は漢字や作文、言葉の意味などを勉強していました。数学は分数、図形、めずらしいのが江戸時代の和算を勉強していました。俵を使って説明されていました。日本語は主に外国の方に教える授業です。

12月2日 夜間中訪問5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここでは北中の生徒が教え役(先生役)になることが多かったです。始めは照れくさそうでしたが、すぐに積極的に教えるようになった生徒が多かったです。

12月2日 夜間中訪問4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験授業が始まりました。まず、どの教室も北中生徒の自己紹介がありました。

12月2日 夜間中訪問3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に夜間中の生徒さんから作文を読んでいただきました。今日の1回目のハイライト(一番素晴らしいところ)です。「幼いきょうだいのために自分は学校に行かずに働きまくったこと」「幼いころ、両親が離別し、父親が戦争に行き、親せきをてんてんとしいた人」「(外国出身の方が)学校に行こうと家を出ると誘拐されるので、学校に行けなかった人」と、極限まで厳しい事情のある方が多かったです。こういったことを聞くだけでも大変勉強になったと思います。

12月2日 夜間中訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ始まりました。夜間中の先生からいろいろな説明を聞きました。全国的に夜間中が減少しつつあるが、今になって少し増やしていこうという動きになっているとのこと。この守口夜間中が数年前に「関西熱し線」というNHKの番組に取り上げられたときの映像(これはとても分かりやすかったです。)を見たり、夜間中の生徒さんたちが書いた「あいうえおかるた」について質問されたりしました。例えば、「気がつけば、生徒が○○○○になっている。」という札の○○は何でしょうと聞かれました。答えは「せんせい」(先生)でした。

12月12日 1年夜間中学訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
守口市立さつき学園夜間中に行ってきました。多くのことを学んだように思います。写真は、北中を出発するところ、到着後に食堂に集まって着席したところです。前には夜間中学生の詩が布に書かれて掲示されていました。

1年 クリスマスツリーのモール作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みにメッセージを書いたモールづくりをしていました。楽しそうだし、自分たちの気持ちも大事にしているし、素敵な取り組みと思って見ています。

1年 夜間中訪問について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の訪問に向けて、夜間中での具体的な動きを確認し、加えて夜間中について学習していました。何人かの人が1年生を代表して、あいさつや質問をします。

11月29日 1年薬物乱用防止教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実際にコカインや大麻などの実物(標本)を見せてもらいました。とにかく薬物はこわいということが伝わってくる時間でした。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単元テスト前のミニ単元テストをやっていました。写真は問題を解いて相互採点をしているところです。

1年 hiper−Qu(ハイパーキューユー)

画像1 画像1
画像2 画像2
北条中では夏休みに先生たちでこのハイパーキューユーについて研修会をもち、より良い学級集団づくりについて専門家の先生から話を聞きました。
本日:count up3  | 昨日:134
今年度:8815
総数:415348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 公立高校(通信制)面接試験 班長会 学び舎
3/10 公立高校一般入試学力検査

学校通信

緊急