自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

1年 ピンクシャツ運動学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では今日の6時間目にピンクシャツ運動について学習しました。カナダの学校でピンクのシャツを着ていじめられた仲間がいることを知った人たちがクラスメイトに呼びかけて、翌日には多くの人がピンクのシャツを着て登校したという話です。始めにピンクのシャツを着た人をいじめた人は多くの人がピンクシャツを着て登校したのを見て、「自分たちのやったことはこんなに多くの人が許さないと考えているんだ。」と痛感したでしょうね。それから、この運動は全米や各国に知れ渡り、今では日本でも大がかりなイベントを催す(もよおす)地域もあるそうです。生活委員会の生徒が進行して勉強していました。すばらしい。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンスのステップの練習をしていました。可愛いこと。喜んで練習していました。

1年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の方から今週は10日金曜日に実力テスト、それ以外にもテストがあって大変だけど、がんばろうと話がありました。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歴史です。歴史上、武士が登場してくる時代を勉強していました。写真は、復習で645年、大化の改新で有名な二人の名前を先生が質問しているところでした。答えは中臣鎌足と中大兄皇子でした。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立体図形が回転するとどういう動きになるのか、そんな勉強をしていました。小学校では平面図形の展開図を習ってましたね、と先生が話しているところでした。

1年 理科 研究授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアの人に一生懸命説明しています。理科の先生に聞くと「かなり難しい問題です。」とのことですが、生徒たちはペアの人が分かるように何度も言葉を言いかえては説明していました。すばらしい光景です。

1年 理科 研究授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地層の勉強です。示相化石や示準化石などの用語が聞こえてきます。ジグソー法といって、三つの問題をグループごとに割り当てて、責任をもってその解説を考えて班員に説明するという授業です。「初めて聞いた人にも分かるように説明しよう」というめあてでした。

1年 理科 研究授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限、理科の研究授業が行われました。前時までにこの時間にやることを示されていたので、授業スタートとともに学習班での活動が始まりました。

1年 英語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の話した内容を30語以上で伝える授業です。20語以上でワンダフル、30語以上でエクセレント、40語以上でスーパーだそうです。写真で挙手している人は40語以上の英単語で説明できた人です。その人には先生からシールが贈呈されました。教科書やノートに貼っていきます。すばらしい。

1年 英語1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すごいです。教室に入ったとたんに生徒の英語がすごい迫力で迫ってきました。先生が示した英語の内容を30語以上の英単語を使ってペアに説明しているところです。

1年 理科2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「初めて聞いた人に分かるように説明しよう」ということで、学習班で説明を繰り返し行っていました。聞いているだけより、誰かに説明することで何倍も記憶に残り、理解も深まります。

1年 理科1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限の理科です。地層の勉強をしています。明日の授業で「この地層が何を物語っているのか。」を解説動画にします。そのための議論や確認や調べをしています。先生も生徒も鬼気迫る思いで取り組んでいました。すごいです。

1年のお芝居の小道具

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が昨日の朝に臨時学年集会を行いました。そのときに学級委員さんたちがそうじ時間の様子をお芝居にしました。そのときの小道具が廊下に掲示してありました。こうしてあると、お芝居のことを思い出して「そうじしよう。」と思う人が増えるかもしれませんね。すばらしい。

1年生もすばらしい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が臨時の学年集会を朝にもちました。学級委員さんがそうじにもっと気持ちをこめようというアピールをしました。それも自分たちで劇をして、衣装も用意してやったそうです。写真はその話が終わって、授業中も協力し合って勉強しようという話をしているところです。本当にすばらしい。

1年 社会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スクリーンに具体的な指示が映し出され、それを何度も見ながら生徒が学習を進めていきます。ものすごく分かりやすいです。加えて、先生が「追加の説明」をほぼしません。よく、「あ、言い忘れた、…。」と説明して、生徒の集中をとぎらしてしまうことがありますが、端的に説明し終わり、生徒が作業しやすい環境でした。

1年 社会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天平文化、国風文化について、まず、ペアのうち、どちらかの文化を担当します。二人の学習内容を総合して、二つの文化の学習をします。これをジグソー法と言っています。自分がしっかり調べてペアの人に教えないと責任重大です。でも、先生の指示が分かりやすく、何をやればいいのか明確なので、その指示に従うことで目標を達成できます。3枚めの写真は予習ノートです。びっしりと予習をしていました。感動しました。すばらしい。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間見学しました。この先生はいつも、めあて、ながれが明示されていて、生徒にとってものすごく分かりやすい授業となっています。今日は天平文化、国風文化の違いを説明できるようになるという授業です。

1年 英語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真では聞こえませんが、英語を発音し、ペアの人がそれを聞いています。全員が指示どおりのことを集中して行っています。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアで確認しながらの勉強中です。みんな集中して勉強しています。すばらしいです。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で習った堆積岩の標本が4階廊下に置いてありました。落ち着いているからこそ、できることですね。すばらしい。
本日:count up106  | 昨日:123
今年度:8784
総数:415317
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 公立高校(通信制)面接試験 班長会 学び舎
3/10 公立高校一般入試学力検査

学校通信

緊急