自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単元テストかなと思うと、違って、その前の確認テストをしていました。実に効果的です。

1年 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の合唱練習です。歌い終わって、「校長先生、感想をお願いします。」と言われたので「すばらしい。マスクの下で口が大きく動いているのが見えた。すごい。絶対に大丈夫。」と叫んでしまいました。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物体の三態(個体、液体、気体)について実験をしていました。先生がいきなり、「職員室の湯沸かしポット持ってきてください。」と校長に言うので、あわてて取りにいきました。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単元テストです。始めの20分は知識を問う単元テストです。写真は後半の20分で実施した思考・表現・判断を問う単元テストです。確かな知識をもとにして、この思考・表現・判断の力がついていきます。そして、この思考・表現・判断のテストでは、ノートを見ていいことになっています。細かな暗記中心ではなく、知識や資料を見て、しっかりと記述式の問いに答えます。

1年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスの道徳も生徒の意見(気持ち)がこんなにもたくさん黒板に書かれていました。自分の考えをクラスで言えるということは他のことにもつながります。なんでも言えるクラスということですから。全学年全クラス、この雰囲気があるのがとてもすばらしいです。みんな、ありがとう。

1年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この場面は先生が「じゃ、ペアで自分の考えたことを話してください。」と言ったときの様子です。やはり、すなおに自分の気持ちを伝えている姿に感動しました。

1年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生から提出物のこと、授業(先生)によって態度を変えることが少ないことはとてもすばらしいこと、学級委員から合唱をがんばろうの話がありました。

1年 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
各パートに分かれて練習をしていました。今日もリーダーの生徒が声をかけつつ練習をしていました。すばらしいと思います。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵の具を使って画用紙に描き始めるところでした。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が配付した問題プリントを自分でやり、次に学び合いに入っていました。自然に質問したり、教えたりできているのが、すばらしいです。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Tボールの授業です。半分は防球ネットの網の中に正確に投げ入れる練習をしていました。もう一方は、バットで打つ練習をしていました。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンスの振り付けを考えて、今日あたりは曲に合わせて軽快なテンポで踊っていました。すばらしくて、見とれてしまいます。

人権クラブ

文化祭に向けて力が入ります。
画像1 画像1

1年 学年合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この時間は体育の練習ができました。よくがんばっています。

1年 英語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2枚めが先生が示した正解の絵です。それを英語で説明を受けて、タブレットに描いたものが3枚めの絵です。絵の得意不得意が出ますが、それとは別にポイントが描かれていればオッケーです。全員がものすごく集中していましたし、正解の絵を見て英語で説明するときに多くの人がジェスチャーを取り入れていました。それがまた、おもしろかったです。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とてもおもしろい授業に出会いました。写真を見ると分かるように、黒板に背を向けている人がいます。実は、黒板には先生が示した一枚の絵が映し出されています。その絵が見えている(前を向いている人)が英語でその絵を説明します。その英語を聞いて、黒板に背を向けている人がタブレットに絵を描いていきます。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歴史の学習のスタートです。縄文時代や弥生時代という言葉が先生から説明されていました。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AETの先生が新しく習う英単語を発音していました。

1年 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の取り組みもすばらしい。昨日の練習の振り返りを全員が書き、学年の先生が細かな字でそれを書きあげ、全員の振り返り(もっと、声が出るはず。歌詞を覚えないと。…)を見てから、今日の練習に入りました。一段と高いレベルの合唱になりました。私が見ていた感動したのが、生徒の中のリーダーがどんどん指示を出して、レベルを高めていったことです。すばらしいことです。

文化祭取り組み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限後の文化祭取り組み時間です。今日から文化祭舞台の部前日まで45分授業にして文化祭の取り組み期間が始まりました。写真は1年生の合唱練習です。
本日:count up11  | 昨日:44
今年度:7316
総数:413849
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 公立高校一般(通信制)出願開始 人権クラブ
3/3 公立高校一般入試出願開始
3/8 公立高校(通信制)面接試験 班長会 学び舎

学校通信

緊急