自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

文法の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語です。名詞について勉強していました。文法の時間です。文法を習うことでふだんいい加減に使っている日本語の中に正しい言い方とくずれた言い方とあることに気がつきます。

グーグルアースで地球が丸見え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のこの授業で驚いたのは、「今日は南アメリカの勉強をするよ。じゃ、これ見てみよう。」と先生がタブレットを操作すると、大画面にグーグルアースの画面が大写しになり、ぐんぐん近づけると首都の○○(忘れました!!)が見えるんです。少し引くと、高山地帯、少し近づけると首都の街並みが映りました。生徒は、へー、こんな高所に首都があるんですか、と驚いた表情でした。以前ならこんなことは簡単にできませんでした。こういうツールは使わないと損ですね。

アイマスク体験に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の総合的な学習の時間です。明日、アイマスク体験を実施します。その前に目が不自由な方のことについて考える時間を持ちました。

ルールとマナーについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術家庭科の時間です。ルール、マナー、決まりなどの話があり、最後にはお箸(はし)の使い方の話になりました。1枚目の写真は電車の座席に足を広げて座るのは、ルール違反か、マナー違反か考えているところです。

笛の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新型コロナの警戒レベルが1になり、前の人と距離を取ってリコーダーの練習をするようになりました。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学の時間ですが、数学の従業に入る前に先日あった文化祭の感想を先生が話しました。「ソーラン」を文化祭でやるのもいいよ、という話でした。

アルティメット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは男子のグループです。アルティメットは慣れないと思うようにいきません。思っているより難しそうですね。フリスビーのことです。

アルティメット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の男女合同の体育です。体育の男子担当の先生がお休みで変速ですが、男女を一つにしてその代わり単独クラスで授業をしています。

昨日の社会と食育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この写真は、自分が調べたことを隣の人に説明しているところです。とうもろこしから油がとれ、それを燃料にして、車が走るそうです。

昨日の食育と社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じことを調べる人同士がグループになっています。相互に確認しながら勉強できるので、タブレットの操作も含めて安心して勉強できます。

昨日の社会と食育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始めに栄養教諭の先生から三大穀物の話やそれぞれの栄養素についてお話があり、次に野菜の無限の可能性について調べることになりました。同じことを調べてももったいないので、調べる内容を二つに分けて調べています。

11月4日 食育と社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の記事です。栄養教諭の先生と社会科の先生が協同して授業をしました。とうもろこしの無限の可能性について調べて発表しました。

1次関数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学です。比例のグラフを勉強していました。グラフ上で(1次関数だと)2点が決まれば線が引けます。

1次関数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学です。1次関数の問題を解いているところでした。

ろうそくを使っての実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レンズからろうそくの距離を遠くにしたり、近づけたりして変化を確認していました。

調べ学習に熱中2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調べ学習の時間が10分だったのですが、夢中になって調べても時間が足りなかったようで、生徒から「もう少し時間をください。」と発言がありました。先生が「よsっしゃ、1t5分。」と返すと「やったー。」と何人もが喜びました。よほど楽しかったのでしょう。全員が集中していました。

調べ学習に熱中1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の社会科です。タブレットを使って、アメリカの工業の特色についていろいろ調べています。楽しそうです。一生懸命画面とノートを繰り返し見ています。

大きな困難を乗り越えて 1年道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じくパラ選手の生き方について考える教材文でした。写真は先生が文章を読んでいるところです。静かに聞いていました。

大きな困難を乗り越えて 1年道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の教材文はパラオリンピックでも大活躍している選手の話です。ある日、大事故で大きな障害が残ることになった人物のことが教材文になっています。2枚目、3枚目の写真は隣の人と意見交換をしている様子です。

文化祭準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は今までの総合学習から自分でテーマを決めて発表準備をしています。先日お異年齢交流で保育所や幼稚園に向けて絵本を読んだり、クイズを出したりしたビデオを見て、幼児たちがほんとに喜んでいる姿を見ました。1年、よくがんばりました。すばらしい。
 3年生は演劇の練習、準備をしていました。当日を楽しみにしてください。
本日:count up18  | 昨日:44
今年度:7323
総数:413856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 卒業式前日準備
3/11 卒業式
3/14 アクセスプラン
3/15 全校集会

学校通信

いじめ防止基本方針