1年 終学活
一日の良かったところを発表し、反省するところも確認していました。1年生も北条中のやり方に慣れてきました。
【1年生】 2020-08-31 17:13 up!
等式の性質
等式の両辺に同じものを足したり、引いたりしても=(イコール)は成り立つということを例を挙げて勉強していました。
【1年生】 2020-08-31 17:09 up!
1年の英語
【1年生】 2020-08-31 17:07 up!
1年 理科
「動物」のところで学んだことを、一時間振り返っていました。シーンとして中で黙々とプリントをまとめたいました。
【1年生】 2020-08-31 17:05 up!
中国の気候と第一次産業について
1年の社会です。中国を東北、華北、華中、華南に分けてそれぞれの農作物(牧畜も)と気候の関係を勉強していました。聞いていてなるほどな、と思うことばかりです。
【1年生】 2020-08-31 16:54 up!
1年 美術
今日の授業では鉛筆でデザインをしている人、絵の具で色を塗っている人、それぞれでした。
【1年生】 2020-08-28 17:42 up!
動詞をさがそう
1年の英語です。教科書の文中から動詞をさがしていました。
【1年生】 2020-08-28 17:27 up!
1年 英語
【1年生】 2020-08-27 18:12 up!
1年 国語
【1年生】 2020-08-27 18:06 up!
1年 命の大切さ 道徳
今日の道徳は、命の大切さについて考える時間となりました。授業始めに阪神淡路大震災や東日本大震災の話が先生からありました。
【1年生】 2020-08-26 16:15 up!
1年 終学活
【1年生】 2020-08-24 18:11 up!
宿題テスト返却
1年の英語です。先生の説明「これが頭に入ってないと困るんだな。」という言葉に「頭には入っていたのですがー。」と返事して、教室が爆笑に包まれました。惜しかったのかな。
【1年生】 2020-08-24 18:09 up!
1年生 宿題テスト
【1年生】 2020-08-21 14:50 up!
世界の人口について
1年の社会です。1950年の世界人口は25億人。現在は72億人。3倍以上に増えています。この人口増の理由を考えようという授業で、チャイムが鳴って、仮設でいいから考えてくることが宿題になりました。この70年で3倍の人口になっていることに驚きました。
【1年生】 2020-08-20 18:11 up!
カードを使って分類しよう2
学習班に1セット、生物の写真カードが配られています。先生の指示した条件でそれらの植物を分類しています。具体物があると興味も深まりやすいし、視覚的にもとても分かりやすく理解が進みます。
【1年生】 2020-08-20 15:38 up!
カードを使って分類しよう1
この授業がまた面白いです。1年生の理科です。生物の特徴を先生が指定して、それを基準に分類しようとしています。例えば、卵を産むのかどうかなどの条件です。
【1年生】 2020-08-20 15:36 up! *