自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

1年 平和学習かるた2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かるたを作りながら、きっとピース大阪でのいろいろな資料や展示物を思い出したと思います。本当は、全員分を紹介したいくらいです。すみません。

1年 平和学習かるた1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がすばらしい取り組みをしました。11月の校外学習でピース大阪で平和について学びました。その延長として、学校に帰ってから平和かるたを作りました。言葉と絵を自分たちで完成させました。

1年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
額縁の制作が進んでいます。きりで木に穴を開けている生徒に「こんなこと、初めてやるでしょ?」と質問すると、「初めてです。」と返ってきました。

クリスマスカード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最近の英語は昔と違いますね。現在の風習、文化に即したことを勉強します。今日は、クリスマスカードについて説明を聞き、実際に書いていました。教科書にもきちんと紹介されています。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
府のチャレンジテスト対策で過去問をやっています。生徒たちに聞くと目標点は高いとのことです。すばらしい。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グラウンドいっぱいに広がって練習していました。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間が増すごとに動きにスピード感も増しています。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
疑問視プラス代名詞というねらいの授業でした。説明を聞いているところです。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歴史です。ローマ帝国について、映像を見ていました。ユーモラスな構成のビデオで楽しみながら勉強していました。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語かるたを用意しました。今日は練習で次回が本番だそうです。楽しみながら自然と英語が学べます。

チャレンジテスト対策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の国語です。チャレンジテストの準備をしていました。

府チャレンジテスト対策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語です。府のチャレンジテストが1月にあります。それに向けて過去の問題をやって、先生から解法のコツについて説明を聞いていました。

1年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木工室です。額縁を制作しています。やすりで表面を滑らかにしている人が多かったです。完成すると実際に使えますね。楽しみです。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
四大文明についての学習です。事前に自分で調べられるだけ調べてくることが指示されていたそうです。そうしたら、プリントにぎっしり調べてきた生徒がいました。すばらしい。

英語が飛び交っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語です。英語の先生がこの教室に4人います。この環境を生かし、生徒に英語を話させて、先生たちが聞いています。だから、英語が飛び交っていました。すばらしい。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文法の勉強です。一区切り教えてもらい、まとめのプリントをやっています。シーンとした中で集中して解答していました。すばらしい。

1年 特活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
成績表を一人ずつ返してもらっていました。その後、2学期の学校生活の振り返りをしていました。もう、そういう時期になったのですね。

活気を感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語です。教室に入ると、英文を読んでいる声がワ―と聞こえてきてうれしくなりました。

1年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も立派でした。学級委員より、最近生徒間でふざけることは減ってきました。でも、授業中騒がしいときがあります。それと、教室の机やいすを動かすときにギーギー音を鳴らすと下の人たちに迷惑だから静かに動かしましょう、と訴えていました。すばらしい。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はがきにチャレンジという授業でした。年賀状やクリスマスカードを制作しています。2枚目はサンタクロースの絵を丁寧に描いていました。(本人の許可を得てアップしています。)
本日:count up27  | 昨日:44
今年度:7332
総数:413865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ