これからの自分宣言3
「誰かに〇〇くんのここがダメと言われても、ぼくはぼくの考えで行こうと思う。」という意見もありました。全員の発表を聞いて、最後に学年の先生から「みんな、ほんとに良かった。全員の意見がなるほど、そうやなあ、すごいなあと思って聞いていました。」と、まとめていました。貴重な一時間になったと思います。
【1年生】 2020-12-23 18:52 up!
これからの自分宣言1
1年生の総合学習です。「これからの自分宣言」を4時間目に集会室で行いました。数週間前から人権学習に取り組み、その最終段階でこれからの自分について欠席者をのぞく全員が発表しました。すばらしい。
【1年生】 2020-12-23 18:36 up!
三人称単数形のS
1年生の英語の中での高いハードルがこの三単現のSですね。いくつかの問題にあたり、確認しているところです。
【1年生】 2020-12-23 18:29 up!
理科の実験
1年生の理科です。3枚目は「先生、見てください。氷ができました。」と言って喜んでいました。もちろん、氷ではありません。塩化アンモニウムの再結晶を作るという実験だそうです。
【1年生】 2020-12-22 19:30 up!
バスケットボール シュート練習
1年生の女子体育です。シュート練習をしていました。周りの人が見ていて、終わったらアドバイスをしていました。すばらしい。
【1年生】 2020-12-22 19:27 up!
15分間走
1年生の男子体育です。今日は様子を見ながらのスタートに見えました。後半のペースはどうだったのでしょうか。ペアを作り、一人は走り、一人は応援と記録をしています。
【1年生】 2020-12-22 19:26 up!
1日の反省をしています。
1年生の終学活の様子です。始めに班ごとに一日の反省をして、それを班ごとに発表しているところです。今日一番がんばった人(MVP)も発表され、そのたびに拍手が起こります。
【1年生】 2020-12-21 15:28 up!
1年生 理科
溶解度曲線から析出方法を決めることができるようになる、という目標の授業でした。しっかり考えているようです。シーンとして集中していました。
【1年生】 2020-12-21 15:24 up!
英語でクイズ
1年生の英語です。テレビ画面に数字が並んでいます。数字を英語で言うと、次の画面に問題が出ます。答えるとマリオの音楽が流れ、賞金の絵が出ます。盛り上がっていました。
【1年生】 2020-12-21 15:21 up!
間隔を取って合唱練習
1年生の音楽の授業です。合唱で声を出す前に、先生が生徒間の距離をしっかりと確認しているところです。マスクをつけたまま歌います。
【1年生】 2020-12-21 14:51 up!
1年平和学習かるた2
このかるたを厚紙に印刷して学校中でかるた大会をやりたいくらいです。
【1年生】 2020-12-21 13:23 up!
1年 平和学習かるた
先日とは違うクラスの平和かるたです。素朴ですが、やっぱり胸を打つものがあります。
【1年生】 2020-12-21 13:22 up!
サンタさんからのプレゼント
1年生の英語の時間にクリスマスカードを作りました。先生が「先生たちにも書いてね。」と言ったそうです。そうしたら、なんと校長に書いてくれた人がいました。うれしいですねー。本当にありがとう。
【1年生】 2020-12-18 18:20 up!
15分間走3
しんどくなれば、歩く生徒もいましたが、少し歩いてまた走り出すということで、見ていて、全員ががんばっているのが伝わってきました。それと、ペアになって走る人とタイムを記録する人に分かれるのですが、タイムを記録する人が応援や指示を出すのです。それが、聞いていてうれしくて、うれしくて。15分が終わると、一つ先のコーンのところまで移動し、そこまでが走った距離になります。
【1年生】 2020-12-18 18:06 up!
15分間走2
スタートしました。今日は特別いい天気です。だんだん間隔が開いてきます。がんばれ。
【1年生】 2020-12-18 18:03 up!
15分間走
1年生男子体育です。授業開始2分前から集合しています。すぐに準備体操ができます。すばらしい。今日から15分間走が始まりました。普通なら1500mを何分で走れるかを競いますが、15分で何メートル走れるかを測定します。
【1年生】 2020-12-18 18:01 up!
英語かるた2
頭に手を置いておくのがルールです。このクラスでは最高11枚取った人がいました。すばらしい。
【1年生】 2020-12-17 18:45 up!
英語かるた1
1年生の英語です。英会話のフレーズをペアにしたカードが2枚一組で何種類か配られています。How are you?に対して、I fine thank you.と答えるようなペアです。かるたを始める前に、そのペアを確認してから、かるたがスタートしました。
【1年生】 2020-12-17 18:41 up!
溶解度曲線を読み取る。
1年生の理科です。テレビに溶解度曲線が大きく映し出されていました。その意味を読み取ることがねらいの授業でした。
【1年生】 2020-12-17 18:35 up!
1年 技術
額縁づくりが進んでいます。今ではふだんの生活であまり経験しないような、のこぎり、きり、サンダー(研磨機)、やすり、万力などを活用しての授業です。
【1年生】 2020-12-17 18:12 up!