自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

AETの先生と英語で話す

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の英語です。生徒が描いた動物の絵をもとに、それを描いた生徒とAETの先生が英語で会話をしました。とてもいい体験ですね。自分の英語がAET(英語を母国語としている)の先生と話して通じるなんて、すごく自信がつきます。すばらしい。

日本がEUに加盟する?3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
EUに加盟すべきかどうか、自分だけの考え(上)、みんなの意見を聞いてからの考えの結果です。今日の授業では、模擬国民投票とし、先生は賛成、反対のどちらも強制せず、どちらも正解、迷うことも正解としました。大いに盛り上がった授業でした。

日本がEUに加盟する?2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
EUとはどんなものか、ビデオで学習し、資料も与えられて、自分たちでメリットデメリットを考えました。写真はグループで意見交流をしているところです。みんなで基本的資料に目を通し、また、ビデオを見て、自分の考えを作り、さらに、他者の意見を聞いたうえで、何がいいのか自分の結論を導き出す。いわば、みんなの話し合い(民主的手続き)を通して、正しいことは何か、考えるという今日の授業は、全世界に通じる、すばらしいものでした。このグループでの話し合いでも、自分にはない考えがあることを知り、始めの意見から変更した人もいました。

日本がEUに加盟する?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業はとても興味深いものでした。20分、教室にいてしまいました。日本がEU(欧州連合)に加盟すべきかどうか、考える時間でした。

「この動物は何ですか?」の英文

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語です。「この動物は何ですか。」という英文を習いました。そこで、プリントに「ライオンでも、犬でも、猫でもいいから、描いてごらん。下手でもいいから。」と先生が指示していました。
本日:count up9  | 昨日:60
今年度:13968
総数:420501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ