自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

参観授業 1年の英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
過去形について習いました。edがつくと過去形になります。例外的にstudyはyをiに変えてedをつけます。「英語は積み重ねですよ。三単現のsのときも同じようなことを言いましたね。」と先生が強調していました。

参観授業 1年の社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、一般的に行われている形態では最新の授業ではないでしょうか。平安時代後期から歴史上で活躍する人物について教科書、資料集、タブレット(検索)で調べ、まとめたものをスクランブルになって説明して回っています。眠気なんてどこかに飛んでいっています。話して、頭に残り、聞いて頭を整理する。すばらしい。密が気になりますが、授業最後の数分、それもマスクをして小声で話しています。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のバスケットはコートを半分にして、ゴール下で攻めるチームと守るチームを決めて練習していました。良く動いていたように思います。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走です。一生懸命k走っていました。記録と応援の生徒は走っている生徒の記録をタブレットに入力していました。先生が「入力したら、前の記録との比較がすぐ出るでしょ。」と言っていました。すごいですね。

1年 実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の実力テストを受ける様子です。中学校のテストのやり方に少しずつ慣れてきていると思います。

1年生の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
数日前に1年生学級委員の生徒が校長室に来て、1階から2階に上がる階段横に1年生の学級委員会だよりを掲示させてほしいです、とお願いに来ました。もちろん、快諾です。すばらしい内容です。

1年生も明日は実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は入試ですが、1年2年も実力テストになります。写真は1年生の社会です。1年生は実力テストになれていないので、先生が解き方の工夫を教えているところです。

1年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各文に動詞が含まれています。それを探し出していました。

タブレットの活用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科です。いよいよレポート作成をデータ入力でやっていました。ぐんぐん前に進みます。紙に描かれたイメージマップをPCで写真データにしたうえで、データ入力です。すばらしい。

1年 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
距離を取って、歌詞を確認しながら歌っていました。息継ぎの場所が大事と指示されていました。

研究授業4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目の写真は一人の生徒のポジションを表しています。2枚目は自分だけで考えた結果のクラスのポジショニングです。3枚目がグループ内の意見を聞いた後のポジショニングです。少し変化しています。これこそがこの授業のポイントです。自分の意見と人の意見を総合して最終、どういった意見になったのか、これがポイントの授業でした。すばらしい内容の授業でした。生徒がとてもよくがんばっていました。先生のこの時間になるまでの系統性、準備も最高でした。

研究授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奈良時代、明日香時代、平安時代にどういった人々の影響力が強かったのか、今までの7時間で教科賞、タブレットや資料集で各自分担して調べ、一覧表がありました。すごいです。写真は、天皇、貴族(豪族)、仏教、その他で誰の影響力が強いか、タブレット上にポジショニングしているところです。

研究授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究授業なので、多くの先生が見学しています。大東市教育委員会より教育長も見学に来られました。生徒はいつものとおり、一生懸命課題に向かっていました。

研究授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限、1年1組の研究授業がありました。社会です。

四コマ漫画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術です。四コマ漫画の制作が進んでいます。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震の広がりを作図し、説明するという授業でした。教室の前の大画面テレビには本州の地図が映されていて、各地域ごとの震度等が書かれていました。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
方程式の文章題を先生とともに解いているところでした。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はシュートの間隔をテンポアップして練習していました。

タブレットでラップタイムを記録2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットだけがすばらしいのではありません。しっかり走っていました。

タブレットでラップタイムを記録1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これもすごいです。グラウンドでの持久走です。ペアになって、記録と走る人に分かれます。記録の人は今日はなんとタブレットにデータ入力していました。ここまではWi-Fiが飛ぶようです。
本日:count up19  | 昨日:134
今年度:8831
総数:415364
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/14 公立特別選抜・音楽科入試
2/15 公立特別選抜・自立支援出願 人権クラブ
2/17 班長会 学び舎
2/18 公立特別選抜入試(学力検査) 音楽科入試(学力検査他)
2/19 公立特別選抜入試(実技。面接等) 1,2年テスト6日前 テスト前学習会(1,2年) 学び舎

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ