四条中学校のトップページです。

1年生

 3月10日(水)3限目、1年生です。
 数学です。タブレットでエクセルを使って資料の処理をしています。数字を入れるとグラフができるのです。まるで、魔法ですよね。

 ところで、この授業を見てのことではありませんが、タブレットを使う授業の見学で私(校長)が課題だと思っているのは、キーボードからのタイピング入力ができない生徒がとても多いということです。スマホの入力画面にして、文字を入力している生徒が多いです。あるいは、キーボードを見ながら、一本指で入力している生徒が多いです。
 画面を見ながら、プラインドタッチでキーボード入力できるようになりましょう。それができないと、せっかくのパソコン機能がもったいないです。最近の子どもはスマホ、ケータイで、インターネットに強いなぁと思っていたら、キーボード入力ができないというウィークポイントが見つかりましたという気持ちです。
 そもそも、ローマ字が苦手だという人もいますが、それも含めて、要するに、慣れることが大切なのです。プラインドタッチの練習をどんどんやりましょう。今、身に着ければ、一生の宝になりますよ。

画像1 画像1
本日:count up355  | 昨日:1272
今年度:15015
総数:456334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31