マラソン大会 12
6年生男子です。力強さを感じます。そして速い!練習の成果が出ています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マラソン大会 11
6年生女子です。周回路を3周走ります。小学校生活最後のマラソン大会です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エプロン
今週から、給食当番は家庭科の学習で作成したエプロンを着ています。
みんなよく似合っていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 図工作品展に向けて
本格的に作品制作が始まりました。
6年生は、学年全員で一つの大きな作品(版画)を作成します。 みんなで協力し、話し合いながら作業を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上田先生からのごほうび その2
久しぶりのクラス対抗ドッジボールは楽しいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上田先生からのごほうび?
音楽会の後、6年生がてきぱきと片づけを手伝ってくれました。予定より早く片付いたので、ごほうびにクラス対抗ドッジボールをして遊びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『鳥獣戯画』を読む
国語で新しい学習に入りました。
今日は、これからの学習の見通しを持ちました。 そして、コンピューター室で「鳥獣戯画制作キット」を使用して、オリジナルの鳥獣戯画を作成しました。 子どもたちは、楽しみながらオリジナル鳥獣戯画を作成していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() デイビッド先生
今日は体を使って、「前後・左右・上下」の学習をしています。
デイビッド先生の授業はいつも楽しいです。 ![]() ![]() 朗読
国語で取り組んできた「やまなし」の学習もいよいよ大詰めです。
来週の月曜日の朗読発表会に向けて、グループで朗読の練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エプロン作り
家庭科で、エプロンを作ります。
今日は「しつけ縫い」をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工
国語で学習している「やまなし」の絵を描きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 慣れてきました
ソフトバレーボールの学習も今日で3回目です。
セッターからのトスを上手くアタックできるようになってきました。 アタックをブロックすることに成功する人もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐハロウィン
今日は谷川中学校のデイビッド先生が来てくれました。
ハロウィンをテーマにしたクイズで、みんな楽しそうに学習していました。 子どもたちは、楽しみながらも、アメリカと日本の文化や習慣の違いなどに気づいていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宮沢賢治の「やまなし」
国語で宮沢賢治の「やまなし」を学習しています。
不思議な世界観の物語です。 子どもたちの今日のノートを紹介します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ソフトバレーボール
今週から、6年生はソフトバレーボールを始めました。
慣れない動きにとまどいが見られましたが、初めての試合を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 完成まであと少し・・・
修学旅行のまとめとして作成を進めている壁新聞も、だいぶ形になってきました。
完成したら校舎の廊下などに掲示する予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の発表会
今日は「シンクロマット」の発表会を1組・2組合同で行いました。
どの班も演技構成をよく工夫していました。 発表をする態度も、発表を見る態度もとてもよかったと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 壁新聞づくりスタート!
修学旅行で学習したことを、壁新聞にまとめます。
1学期に奈良への校外学習のことを新聞にまとめているので、スムーズに活動を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行の思い出 13
宮島の大鳥居の前でクラス写真を撮りました。
2日間、本当に天候に恵まれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 教室で体育
6年生は、体育の学習で「マット運動」に取り組んでいます。
今まで学習してきた、前転・後転・開脚前転・開脚後転・側転などを使ってチームで演技する「シンクロマット」に挑戦します。 今日は教室で、ホワイトボードを使って、演技構成などを話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|