氷野小学校のトップページです。

遠足8

画像1 画像1 画像2 画像2
最後はお約束の集合写真。

遠足7

画像1 画像1 画像2 画像2
トンボや蝶を撮っている子もいます。

遠足6

画像1 画像1 画像2 画像2
仲良く遊んでいます。

遠足5

画像1 画像1 画像2 画像2
後半の部、スタート

遠足4

画像1 画像1 画像2 画像2
それにしても暑いです。日陰でお茶休憩中。

遠足3

画像1 画像1 画像2 画像2
別のグループはタブレットPCで写真を撮っています。生活科や国語の学習で使うようです。これも氷野小1年生が身に付けるスキルの1つです。

遠足2

画像1 画像1 画像2 画像2
公園内の遊具で遊びます。元気いっぱいです。

1年生遠足1

画像1 画像1
1年生は遠足で南郷公園に来ています。暑い中歩いたのでお茶が美味しそうです。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は市教育委員会にお勤めの警察OBの方による学校訪問日。1年生はとても集中して授業がを受けていました。特にタブレットの時間はとても静かです。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットPCの「発表ノート」の使い方を学習しています。アサガオの観察のために撮影した写真にコメントを添えて先生に提出します。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
先日植えたアサガオの観察。かわいかった双葉がビッグサイズに。順調に育っています。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の音読。声のトーンを変えることで伝わり方が変わるということを学習していました。音読の宿題を聞くときに、少し気にかけていただけるとありがたいです。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で描いた自画像を仕上げていました。自画像も上手ですが、名前を上手に書ける子が増えています。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
給食準備も上手になり、余裕ができてきたからか給食中の楽しい会話の輪が広がります。

運動会予行1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は徒競走と「あいうえおんがく」のリズムに合わせてニコニコダンス。ぴょんぴょん跳びはねる姿に「かわい〜」の大歓声

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
週に1時間程度、図書の時間に自分の好きな本を選んで読んでいます。絵本や図鑑、小説などいろんな本を選んでいました。早い時期に読書習慣が身につくと楽ですね。スマホやタブレットもよいですが、学校・家庭で時間を決めて取り組むと効果が高いですね。

1・2年生:授業風景

画像1 画像1
運動会のダンスを見せ合いっこしていました。一緒に見ていた警察OBの方から「1年生、静かに見れますね」「2年生、上手ですね」とお褒めの言葉をいただきました。

1・6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が1年生にタブレットPCの使い方を教えに行っていました。今日の目標は「PCにログインする」「Wi-Fiにつなぐ」6年生が優しく教えていたので1年生も笑顔いっぱいでした

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
図書の時間。図鑑や絵本など様々な本を手に取って読んでいます。早く好きなジャンルが見つかるとよいですね。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
アサガオの種を植えていました。これから毎日水やり&観察が始まります。芽が出るのが楽しみですね。
本日:count up1  | 昨日:210
今年度:9564
総数:526510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 水泳指導開始(〜7/12)、クラブ活動
6/18 放課後チャレンジ、PTA校区巡視
6/19 4時間授業
4時間授業、2年生こんぺいとう(読み聞かせ)
6/20 3年生人権教室