★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

5年生の作品

 5年生の作品が廊下に展示されています。みんなで投票して、一番良い作品を選ぶそうです。テーマは??。想像力を生かして、頭の中でイメージした繋がりだそうです。難しい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(水)シーサー造り

 5年生が図工で、シーサーを造っています。それぞれ個性のある作品になっていっます。粘土が乾いたらどうなるでしょうね。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(火)5年生の授業

 5年生が、社会の地理で、北海道の事を調べて、個人でタブレットを使ってプレゼンをしていました。なかなかの出来で、タブレットを使いこなし、わかり易いプレゼンで感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(金)体育の授業

 5年生が陸上種目の走り幅跳びの授業をしています。助走のスピードを生かしより遠くを跳び、距離を測ります。子ども達は何度もチャレンジして記録に挑戦しています。記録が伸びると「やったー」の声、嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットで調べ学習

 5年生、総合学習の授業で調べ学習、勿論、タブレットを使い各自で調べています。大分使いこなしてきました。
画像1 画像1

5年生の理科の授業

 植物が成長するために、日光と肥料が必要なのかを、植物を観察して調べています。さて、どうでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インタビュー

 国語に授業の一環として、「きいて、きいて、きいてみよう」という題材で、5年生が各先生方に、インタビュアーとして、色んなインタビューをしてくれています。今日は校長室に来てくれました。熱心に聞き取り、とても良かったですね。
画像1 画像1

5月18日(火)5年生非行防止教室

 5年生が3時間目に体育館で、非行防止教室を実施しました。枚方サポートセンターの方に講師として来ていただき、喫煙、暴力、万引き、夜間徘徊、犯罪・非行等、少年犯罪の現状や犯罪が繰り返されると、社会への復帰が難しくなることや、他所への思いやりを持って欲しいとう言うお話をされました。5年生は聞く姿勢も態度も良く、サポートセンターの方に褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生聴力検査

 緊張していましたが、スムーズに聴力検査ができています。
画像1 画像1

5月12日(水)5年生体力測定

 5年2組が体力測定で、体育館種目を測定していました。種目は、長座体前屈、反復横跳び、上体起こしです。記録を伸ばすために、みんな必死です。最終測定結果の分析がわかるのは、7月頃です。さあ、どんな結果がでてくるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の算数の授業

 5年生の算数の授業で、「比例の意味がわかり、比例の関係をみつけることができる。」とう言う課題での学習です。5年生ともなると、レベルが上がってきますので、先生の説明を聞き逃すと、頭の中で、数字がごちゃごちゃになりますよね。みんな授業に集中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生視力検査

画像1 画像1
 5年生が視力検査しています。教室で順番を待っている児童は、視写をしています。検査している子も待っている子も静かにできています。、態度が大変いいですね。
画像2 画像2
本日:count up26  | 昨日:188
今年度:6479
総数:438995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教材等リンク集