★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

4年生のタグ・ラグビー教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、大東中央ラグビースクールのコーチに来ていただいて、4年生がタグ・ラグビーをしました。クラスごとに、1時間、運動場で身体を思いっきり動かしました。最後のラグビーボールを持って、友達を振り切ってゴールするゲームでは、たいへん盛り上がっていました。学期内にもう1回、指導していただくようです。楽しそうでした。

花の植え替え(4年3組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は、4年3組の子どもたちが花の植え替えをしてくれました。地域の指導者の方に教えていただいて、買ってきた苗を植木鉢に植え替えてくれました。この花は、水やりをして育てて、卒業式と入学式に会場を飾ります。4年3組のみなさん、ありがとう。
また、地域の高司さんには、いつも学校内の花の世話をボランティアでしていただいています。いつも本当にありがとうございます。深く感謝申し上げます。

6年生を送る会の練習(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の1時間目の体育館では、1年生と4年生が「6年生を送る会」の練習をしていました。どの学年の歌も、優しく、美しく・・・。きっと6年生に感謝の気持ちが伝わると思います。写真は、4年生です。4年生も4月当初を思い返すとずいぶん、集中して話が聞けるようになりました。子どもたちの成長を感じました。

24日の参観(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、学年合同で体育館にて「二分の一成人式」をしました。歌も感動的でしたが、保護者の皆様から子どもたちへの手紙と、子どもたちから親への手紙があったそうですね。感動して親子で涙した方もあったとか?温かい、感動的な式になったそうです。

コリアタウンでのグループワークです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれ500円で買い物をしました。たくさん食べました。

キムチづくりの様子です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おいしいキムチができたでしょうか・・?

コリアタウンに行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
社会見学でコリアタウンに行きました。午前中はゲストティーチャーから話を聞いて、様々なことを学びました。
その後、キムチづくりと伝統遊びを教えて頂きました。

学年交流会(4年生)

5・6時間目の体育館は、とてもにぎやかでした。4年生の学年レクリエーションが行われました。学級委員さんが中心となり、準備を進めていただきました。玉入れやしっぽとりで、大いに盛り上がりました。保護者の皆様には、多数、ご参加いただきました。子どもたちにとって、楽しいひとときとなったようです。学級委員の皆様、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生の合同体育

5時間目の運動場では、4年生が全員で体育の授業をしていました。鬼ごっこをして軽くウォーミングアップした後は、マラソンをし、最後は長なわとびで楽しそうでした。寒くても、子どもたちは元気です。感心します。そして担任の先生方も、元気です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生と1年生の交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の3時間目は、児童会の行事で4年生と1年生が交流会を行いました。児童会委員の4年生が上手に挨拶とゲームの説明をしました。マイクを持って、わかりやすく話をしました。立派な高学年になってくれそうです。
しっぽとりの鬼ごっこで大盛り上がりでした。

図工作品展(4年生)

4年生は、水彩絵の具の様々な技法を使って、ピエロの絵を仕上げました。色がとてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の総合学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、聴覚障害をお持ちの川合さんと手話通訳の方にお越しいただき、4年生の3クラスで授業をしていただきました。川合さんの自己紹介の後、ゲームをしました。まずは、子どもたちが「サッカー」「野球」「勉強」等の言葉を、ジェスチャーで川合さんに伝えようとするものです。子どもたちは、積極的に手を上げて、言葉を動作で表します。ほとんどの言葉は、川合さんにわかってもらえました。次に、川合さんからみんなへの問題です。手話の動作が、何を表しているのかを当てるのです。「おはよう」「こんにちは」の手話は、なぜその動作なのか、意味も教えていただきました。子どもたちらしい、おもしろい発想の答えも出ていました。
最後に、川合さんへの質問コーナーの時間をとりました。まず、子どもにとって「生まれた時から、耳が聞こえない」ということが、想像しにくいようでしたが、質問はたくさん出ました。「言葉はどうやって覚えたんですか?」の質問には、テレビなら「てれび」と書いた紙をテレビに貼り付けて、見て覚えました。」とおっしゃってました。「もし、これから耳が聞こえるようになったら、何が聞きたいですか?」の質問には「飼っているねこの鳴声が聞きたいです。」とおっしゃってました。また「聞こえなくていいことはなんですか?」の質問には「工事現場のうるさい音を聞かなくてすみます。」とのことでした。まだまだ、質問したいようでしたが、45分があっという間にたち、授業は終わりました。良い出会いとなりました。写真は、2時間目の4年1組の様子です。

理科の授業(4年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各教室をのぞいていると・・・理科室がにぎやかなようです。のぞいてみると、4年生がマッチを擦って、アルコールランプに火をつけて消す練習をしていました。マッチを握る手が、こわごわです。「マッチするの、初めてや。」と言いながら、火をつけていました。アルコールランプに火をつけたと思ったら、すぐに消します。だいたい4人で1つの班を作って、実験をしていたようですが、一人ずつ交代で火をつけて消すたびに「やったー!」「すごい、うまい!」と歓声があがっていました。

人権教育「気にしていることを認め合おう」(4年3組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、4年3組で人権教育の研究授業を行いました。教育委員会の先生と他の小学校の先生も見に来られました。4年3組の児童に振角先生と担任の先生の二人で授業を進めました。使用したのは「ええやん そのままで」という題名の絵本です。「ええやん。そのままで。」は、周りの人に言ってもらいたい言葉ですね。5時間目でしたが、子どもたちはけじめのある態度で授業を受けていました。

大東市小学校連合音楽会

今日は、連合音楽会の日でした。4年生は、入場から合唱・合奏・退場までを音楽室で3時間目に練習して、本番にのぞみました。練習も真剣そのものでした。広いサーティホールの大ホール。4年生が2年生だった時に、担任をしていた佐川先生が教育委員会代表として見ておられました。会場で席についてから、佐川先生を見つけた子が「佐川先生!」と手を振ったら、佐川先生も気が付いておられました。
緊張しながらも、4年生の子どもたちはせいいっぱいの合唱と演奏をしてくれました。よくがんばったね。お疲れさま。
応援に来て下さった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

人権教育の研究授業(4年1組)

2時間目に、4年1組で人権教育の研究授業を行いました。授業者は、支援学級担任の振角先生です。「お互いのちがいを認め合い、互いに優しく付き合えるようになるといい」と願い、担任と2人で授業を進めていました。元気いっぱいの4年1組の子どもたち。班交流では、積極的に意見を出し合っていたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学年リクレーション(4年生)

午後の運動場がたいへんにぎやかでしたので、見に行くと・・・。4年生全員で、お楽しみ会をしていました。4年生の実行委員が遊びを企画し、司会・進行も子どもたちでしています。何やら、ボールと指示書と楯を持っていて、運動場中を駆け回っています。牢屋もあるようで、牢屋から出て復活もしているようで・・・。どういうルールか、わかりませんでしたがとにかく、子どもたちは楽しそうでした。
意外と温かい午後でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

文化発表会(4年生)

4年生は合唱「もみじ」「ハロー マイベストフレンド」と合奏「ウィリアム・テル」でした。4年生以上の音楽は、音楽専科の先生が指導しています。「もみじ」も「ハロー マイベストフレンド」も、高音をきれいに出していました。美しい歌声にほれぼれしました。合奏「ウィリアム・テル」もテンポの速い曲ですが、打楽器の子どものリズムが安定していて、さすが4年生だなと感じました。
4年生は、11月30日(水)の大東市小学校連合音楽会に出場します。合唱と合奏をもう一度、聞くことができますね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

文化発表会の練習(4年生)

5時間目は、4年生が練習をしていました。合唱曲「もみじ」は、まさに今の季節にピッタリですね。「ハロー、マイベストフレンド」の歌詞もとても素敵です。美しい声を意識して、歌っています。合奏の「ウィリアム・テル」は、先週よりずっと良くなりました。86人が心を一つに、そろえて演奏します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

絵本の読み聞かせ(4年生)

今朝は、学年交流と平和学習の取組として、4年生が1年生の教室で平和についての内容の絵本の読み聞かせを行いました。4年生は、1年生にじっと見られて、緊張している様子でしたが、読み聞かせが始まると練習の成果を十分発揮していました。1年生の子どもたちも、静かに集中してお話を聞いていました。
写真は、1年3組の子どもたちに絵本を読む4年3組の子どもたちです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日:count up92  | 昨日:188
今年度:6545
総数:439061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ふこの小だより

おしらせ

ほけんだより