ようこそ四条小学校のホームページへ!

6年生遠足 3

画像1 画像1
画像2 画像2
最初のポイントの浮見堂です。ミッションの写真を撮りながら歩きます。

6年遠足 2

画像1 画像1
画像2 画像2
奈良公園に10時前に着きました。興福寺の五重塔前で写真を撮ってから、グループ行動開始です。

6年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、6年生が奈良公園への遠足に行きます。出発式では、実行委員が司会をして進めました。バスの中では、お喋りせず、静かに過ごしています。

6年生 非行防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、四条畷警察少年係の方が来られて「非行防止教室」を行いました。非行事例を挙げ、なぜしてはいけないのかを説明されました。後半は、SNSトラブルについてビデオを見ました。どの非行事例も「私は大丈夫」とか「これぐらいなら大丈夫」と安易に思ってしてしまったことが、大きなトラブルにつながっていました。最後に「ルールを守ること」が大事と話されました。「ルールを守ること」が自分や周りの人を守ることにつながります。みんなが安心・安全に過ごすために、今日学んだことを忘れずに行動してほしいです。

6年生の体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が体育館でマット運動をしていました。前転や後転、開脚前転、とびこみ前転、伸しつ後転を順番に練習していました。先生が「いいよ、いいよ。」と肯定的な声かけをしてくれるので、どの子も意欲的に、そして楽しそうに練習していました。

6年生による絵本の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生と2年生の図書の時間がたまたま同じ時間になったことから、急遽6年生が2年生に絵本を読み聞かせすることになりました。2年生にはどんな本を読めばよいか考えて選び、読む練習をして、2年生に読んであげました。

6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「時計の時間と心の時間」の学習で、今日は「心の時間とは何か説明することができる」がめあてでした。ペアでの音読から始まり、「心の時間」の説明のために使えそうなところに線を引き、書き出しました。グル−プで相談してよいとのことで、自分が選んだところを交流していました。そして、「心の時間」を説明する文を一人ひとり集中して書いていました。教科書の文をそのまま書き出すだけでなく、自分で考えた表現で書いている子もいました。

6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽室で6年生が学習している様子です。今日は、ホルストの「惑星」の中の「木星」の鑑賞の授業でした。平原綾香の「ジュピター」で馴染みのある曲です。構成がパターンAとパターンBからできていて、「ジュピター」はパターンBの部分だそうです。「木星」では、どんな楽器が使われているか、教科書のオーケストラの写真を見ながら出し合いました。子どもたちは積極的に手を挙げ発表していました。教科書のオーケストラの写真を元に、楽器の名前が書いている付録から一生懸命探していました。

6年生の教室から

画像1 画像1
5時間目、体育館を覗くと、6年生が体育をしていました。マット運動の準備をしてから準備体操の「しじょっこ体操」をテレビ画面で確認しながら行っていました。マット運動では首や手首のけがが多いので、しっかりとほぐしていました。

6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
6年3組では図工で勾玉づくりをしていました。今日、最終工程に入っていて完成に近づいていました。出来上がったら、ひもを通して首からかけて、記念写真を撮るそうです。楽しみですね。

6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組では外国語科の学習で、タブレットPCを使ってアルファベットをAから順番にタッチしていき、その時間をタイマーで測るということをしていました。ゲーム感覚で楽しくアルファベットを覚えていました。
6年2組は、社会科で天皇中心とした政治について、今まで習ったことを復習を兼ねて教科書や資料集を見ながら、まとめていました。

6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では、今週から教科担任制を始めています。6年の3人の担任が教科を決めて3クラスを教えます。今日は1組は社会、2組は図工、3組は道徳を行っていました。各クラス、自分の担任の先生以外の授業でしたが、落ち着いて楽しく学習していました。

6年生の教室から

音楽室で6年生が鑑賞をしていました。曲は「ボレロ」で、15分にも及ぶ曲を聴いた後、小太鼓の音の大きさの変化を「はじめ、中、終わり」と聞き比べていました。
画像1 画像1

6年租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、各クラスで租税教室を行いました。門真税務署の方と税理士さんが2人来てくださり、税金についての学習をしました。まずはじめに「自分が市長さんなら、どんな町をつくるか」を考えてさまざまな施設のシールを貼りました。そして、シールで貼ったさまざまな施設の中には、税金で作られた公共施設があること、公共施設だけでなく道路や信号、救急車等も税金で出来ていることを教えてもらいました。救急車や消防車の値段等がどれくらいするのか考えたり、「もし税金がなかったら、どんな社会になるか」を考えたりしました。

6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組は、外国語科で、「相手に誕生日を質問したり答えたりできる」ことをめあてに学習していました。初めは、AETのフィオナ先生が誕生日を答え、次に担任の先生が答えていました。
6年2組は、社会科で、古事記や日本書紀、風土記とは何かをタブレットPCで調べていました。
6年3組は、図工で、勾玉づくりをしていました。石を紙やすりで削り勾玉の形にします。子ども達は手を真っ白にしながら熱心に石を削っていました。出来上がるのが楽しみです。

6年生の教室から

画像1 画像1
6年生の教室では、算数「分数のかけ算」を学んでいました。「約分のある分数×整数や帯分数×整数の計算の仕方を理解できる」が本時のめあてで、みんなで計算の仕方を確認した後、問題を黙々と解いていました。静かに集中して問題を解いている姿はさすが6年生です。

6年生の教室から

画像1 画像1
6年生では外国語を学習していました。木曜日は、AETの先生と北条中学校の先生が来てくださり、3人で授業を進めています。今日は「Where are you from?」「I’m from〜」を使って自己紹介の仕方を学んでいました。

6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、どのクラスでも来週にある全国学力学習状況調査に向けて、問題用紙や解答用紙の形式に慣れるために、練習をしています。どの子も集中して問題を解いていました。
2時間目を覗くと、通級指導教室についての説明を通級指導担当教員がしていました。
本日:count up1  | 昨日:113
今年度:5720
総数:320802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 委員会
3/7 3年生 2〜4限 出前授業
3/8 地球村
3/9 6年生 卒業遠足
3/10 児童集会