ようこそ四条小学校のホームページへ!

6年生研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、6年3組にて、校内研究授業がありました。国語の「『鳥獣戯画を』を読む」の教材を使っての授業でした。今後日本文化を発信するパンフレット作りに活かすため、子どもたちは、この教材文の表現の工夫を探し出していました。体言止めや倒置法、比喩表現など、読み手を引き付ける筆者の表現の工夫を見つけ、グループやクラス全体で交流していました。もっと時間があれば、もっと交流が出来たのにと残念なくらい、子どもたちは集中して学んでいました。

6年生研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、6年1組で人権教育推進指定校の公開授業がありました。校内の教員だけでなく、他校の先生方も数名来られての授業で、子どもたちは少し緊張しているようでしたが、先生がペアでの話し合いを促すと、ペアで熱心に話し合っていました。相手の話していることをうなずきながら聞いたり、最後までしっかり聞いていたりと聞き合う関係があるので、安心して自分の考えが言えていました。子どもたちは、教材の「渋染め一揆」から現代社会の問題に気づき、自分事として考えようとしていました。

6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の教室を覗いてみると、1組は外国語でスピーキングのテストをしてました。少し恥ずかしそうに発表していましたが、クラスのみんなは温かく、発表が終わると拍手をしてねぎらっていました。2組は社会でPCを使って調べ学習をしていました。みんな黙々を調べていました。3組は特別教室に行っているようで教室にはいませんでした。

6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の教室を覗いてみると、道徳の学習をしていました。野球が題材の話で「星野君の二塁打」という題材でした。まず、野球のルールが分からないと、話が分からないので、ルールについての説明している動画をみました。そして、バントと二塁打の説明を先生がしました。今は昔ほど野球に慣れ親しんでいる子が多くないためか、9人で行うという説明に「へえ〜。そうなん。」という声が上がっていました。道徳は教科担任制で3クラスを同じ教員が指導していますが、クラスによって反応が違うらしく、クラスカラーや野球に親しんでいる度合いでも意見の内容が違うようです。学年の意見を載せた道徳通信で、各クラスでどのように考えているかがわかり学年での交流になっています。

6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の教室を覗いてみると、2組は外国語、3組は社会の学習をしていました。外国語の授業では、「I ate〜」と何を食べたかを記入していました。ラーメンや焼き肉、カレーライス等昨日食べたものや好きな食べ物を書いていました。社会の授業では、税金について調べていて、消費税など子どもたちも知っているものもあれば、自動車税など一部の子しか知らないものもありました。

6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽室から楽器の音が聞こえてくるので覗いてみると、6年生が練習をしていました。11月の参観に向けて、パートに分かれて練習を始めていました。6年生は東京スカパラダイスオーケストラの曲を演奏するそうです。みんな熱心に練習していました。

6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の教室を覗いてみると、家庭科と社会、外国語の学習をしていました。家庭科はエプロンを作るようで、ワンポイントの刺繍の図案をPCで調べて考えていました。どんなエプロンになるか楽しみです。

6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の教室の前には、自由研究等の作品が並べられています。6年生にもなると、自分の興味関心をもとに作品づくりがされているようで、多種多様な作品が並べられていました。教室では、1組は国語、2組は音楽、3組は体育館で体育でした。3組の体育では、「しじょっこ体操」をタブレットPCで撮影していました。

2学期始業式後の6年生の様子

画像1 画像1
今日から2学期が始まりました。始業式は、Teamsの調子が悪いため、放送で行いました。始業式後、教室での子どもたちの様子を見て回りました。6年生は、多目的室で学年集会を開いていました。2学期の予定を確認したり、これからの宿題の出し方について説明をしたりしていました。

6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の終業式後の教室の様子です。あゆみを1人ひとり手渡す間、課題をしたり、夏休みの過ごし方についての説明を聞いたりしていました。

6年生 大繩大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、どのクラスもお楽しみ会を計画しているようです。6年生は、学年でクラス対抗大繩大会を開催していました。時間内に何回跳べるかを競っていました。

6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の各クラスで「ともに学び ともに育つ」教育の授業を行っていました。授業の最初に金子みすゞの「私と小鳥と鈴と」の詩を聞くところから始まりました。そして、誰もが安心できる社会をつくるためにはどうしたらよいかを考えました。子どもたちは「困っている人」に寄り添う発言をしていました。

6年の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、国語「私たちにできること」の学習のまとめとして、一人ひとりが「自分のできること」を考え、パワーポイントにまとめました。それを各クラスで発表し、各クラスの代表が学年全員の前で発表しました。地球温暖化やごみ問題に対して、自分ができることを考えて話していました。

6年生アクセスプラン(中学校体験)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校の校内見学では、子どもたちは興味津々で見学していました。特に図書館見学では、本がたくさんあり、すぐに借りたいと言っていた子もいました。
見学後、給食を食べました。お弁当の入れ物がほかほかで温かく、「熱い、熱い」と言っている子もいました。今日のメニューはドライカレーにから揚げ、野菜いためで、ご飯が多めでボリュームがありました。中学生の学級委員さんが給食の配膳の手伝いに来てくれました。アクセスプランは、2・3学期にもあるので、少しずつ中学校のことを知り、スムーズな進学となればと思います。

6年生アクセスプラン(中学校体験)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、6年生は、四条中学校へアクセスプラン(中学校体験)のために出かけました。アクセスプラン(中学校体験)は、中学校進学への希望や期待を膨らませ、不安を払拭することで、スムーズに中学校生活を送れるようにするためのものです。初めに中学校の校長先生から「中学生になる心構え」の話を聞きました。中学校では、どの先生も「神対応」をしてくれる先生ばかりですが、みんなの成長を促すために、少し厳しい「塩対応」をすることもありますと話されました。転ばぬ前の杖を用意するばかりでは、転んで起き上がることができない子を育ててしまうかもしれません。子どもたち自身ができることを増やしていく、成長するためには、少し頑張れば乗り越えられる壁も必要ですね。
全体の話の後、各クラスごとに中学校の授業と校内を見学しました。

6年プール体験 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスごと順番に丸1時間プールに入りました。クラスごとなので、プールサイドで待つ時間がなく、有意義に時間を使うことができました。水の中に入っていても熱中症になることがあるので、適宜休憩をはさみ、お茶を飲んで水分補給をしました。写真は3組と1組の様子です。

6年プール体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、6年生がプールに入りました。2年ぶりのプールなので、水慣れと「浮くこと」を中心に学習しました。プールの中で歩くことで水の抵抗を感じてみたり、だるま浮きや大の字、仰向けで浮いてみたりしました。仰向けで浮くことがなかなか難しく、息をしっかり吸って肺を膨らませると浮きやすいというコツを教わっていました。クラスごとに入ったので、人と人との距離をしっかりとることができました。写真は2組と3組の様子です。

6年調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年1組の調理実習がありました。見に行くとちょうど出来上がったところで、皿に盛りつけていました。美味しそうに出来上がっていました。

6年生調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年3組が調理実習をしていました。野菜を火の通りにくいものからフライパンに順に入れて炒めていました。

6年 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組が家庭科で調理実習をしていました。メニューは「野菜炒め」です。見に行ったときには、野菜を切り終わって、炒めるところでした。どの班もテキパキと動いて、協力して作っていました。
本日:count up1  | 昨日:113
今年度:5720
総数:320802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 委員会
3/7 3年生 2〜4限 出前授業
3/8 地球村
3/9 6年生 卒業遠足
3/10 児童集会