ようこそ四条小学校のホームページへ!

校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は最後の卒業式の練習を行い、最後に先生たちが挨拶をしました。しんみりとしっとりと最後の時間を名残惜しく過ごしているのが伝わってきます。最後の給食の様子も覗いて見ました。会話はできないので静かです。その中で心が通っているのを感じました。月曜日は、厳粛に、でも伸び伸びと自分らしく卒業式に臨んでほしいものです。

校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生はお世話になった教室や廊下を徹底的にきれいにするスピリットで掃除に取り組んでいます。全員が意欲と目的意識を持っているのが伝わってきて、こんなに勢いのある掃除は初めて見ました♪♪

校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は思い出授業を受けています。1、2年で担任を持ってくださった先生の両クラスでの授業です。当時みんなが書いたワークシートなどの言葉を返します。宝物がビー玉だった人、家族や友だちを宝物と書いていた人、すっかり忘れていた記憶が蘇ります♪

校内風景6年

画像1 画像1
 6年生は、出前授業に四条中学校が栄養教諭の先生が来てくださって、中学校の給食のお話しを聞きました。質問では、「ラーメンはありますか?」「ジャムはどんなのがありますか?」ユニークな質問が出ていました♪

校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ある日の6年生の教室です。1つのクラスはタブレット授業ですが、使い方ではなく、活用しています。図工の作品の提出で、自分がどこを工夫したのかをまとめて先生に提出するようです。使えているところがすごいです♪隣のクラスは社会、先生がしっとりと語っています。担任の先生がそれぞれ相方のクラスでの授業で、教科担任制で1年間やりました。学年全部の子どもたちに思いを持っているのが伝わる語りでした。

お別れ行事6年その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大縄跳びの親子対決も行いました♪

お別れ行事6年その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 幼い子どもが混じっていますが、年少の子どもを楽しませて遊ぶのが上手な6年生です♪

お別れ行事6年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ジグゾーパズル風の男女は両クラスの担任です♪イイ笑顔に仕上がっています。

お別れ行事6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 深北緑地の6年です。保護者の方もたくさん参加されています。ハンターが始まっています。スーツにサングラスの担任が鬼となって逃げる子どもたちを追うゲームですが、この緑地の広さを駆け回るのは大変…過ぎます。でも楽しそうです♪

校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、今からお別れ行事で深北緑地へ行きます。みんな柔らかで安心感に満ちた表情です♪ケガなく楽しんで来てください!

校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の教室です。卒業を控えて、4年の時に担任をしてくれた先生が思い出授業に来てくれました♪4年の時の「ありがとう」をテーマにした授業から繋いで「生きること」を考える授業です。懐かしい、嬉しいひとときですね!

校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年の1クラスが体育館にいます。何の授業でしょう…。そうは見えませんが、音楽です♪歌の授業を特別な感染対策で行っています。工夫あるのみです♪

校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から6年生は、体育館で卒業式の練習が始まりました。間隔を取って並ぶことも自分たちで考えてやっています。それぞれ椅子を出して、距離を取って座り、先生のお話です。体育館の床がつややかなのはなぜか、ワックスをかけてくれたのは誰か、みんなの卒業式のために全部の先生たちや子どもたちが準備をし、整えてくれている、その卒業式にどう臨むのか、その場の空気がりんと整っていきます。

校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年の1クラスが体育館で体育「ソフトバレーボール」です。何回も練習をして来て今日は試合をしていますが、上手になり、試合らしいプレーができています。とても楽しそうです♪

校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生、1クラスは音楽で、教室と音楽室に分かれて珍しい2分割授業です。教室では曲を聞き、メロディと歌詞を学習し、音楽室では、距離と換気を十分にして窓の外に向かって歌唱指導を受けます。ちっちゃく口の中で歌ってみました♪もう1クラスは算数、中学校でこんな問題出たら、学校小学校でやりましたから!」と笑って言えるな、と話しながら先生が出す問題の答えをホワイトボードに書き、答え合わせではみんながホワイトボードをあげて見せています。算数の問題をこんなに楽しそうに取り組む6年生を初めて見ました♪

校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年の教室です。1クラスは、学年のまとめテストが始まったところ、もう1クラスは、学年末に向けてこの1年間のことを整理しています。共通しているのは、集中を超えて、自ら何をするのか意識して取り組んでいることです♪この成長ぶりは感慨深いです。

校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生です。見ているとドッヂボールを手で打とうとしています。何してるの?と聞くと、ハンドベースボールだそうです。子どもたちは身を切るような寒さの中でも元気に走り回ってスゴいです♪

校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で6年が体育「バレーボール」の授業をしています。柔らかいボールを使っていてスピードが緩くて受けやすく、指への負担が優しいのと、ボールが大きいので親しみやすく楽しそうです♪

校内風景6年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年の授業です。片方はタブレットを開けて、…プログラミングの授業です。使いこなしている感がすごい♪もう片方は家庭科で「今日の献立」、よく調理実習で献立から考えて作ったりしますが、今年はコロナで調理実習自体をすることができず、残念です。

iPhoneから送信

校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の教室です。朝の業務が終えてゆったりと自席で過ごしています♪
本日:count up1  | 昨日:267
今年度:6350
総数:321432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより