ようこそ四条小学校のホームページへ!

卒業式 前日登校6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに登校する6年生です。やはり学校には子どもの姿がセットですね。今日は明日の卒業式のリハーサルに全体をやって、確認して下校です。
 リハーサルでは、名前を呼ばれて「はい」の返事で大きな声が出ていました。背すじ伸ばして大きな声の「はい」、明日しっかりキメてほしいものです♪
 今日は上靴を忘れて来た子どもがかなりいて、床が冷たかったと思います。明日は上靴を忘れないように、そしてマスクもお願いします。

iPhoneから送信

明日28日の遠足について

 明日、28日に予定の6年生のお別れ遠足ですが、刻々状況が変わっており、晩の総理大臣の発表もあり、中止をせざるを得ない状況となりました。ご家庭でも準備をしていただき、学校でも対応を相談して来たところで残念なことですが、コロナウィルスの社会的な状況をご理解いただきますようお願い致します。
 明日の持ち物につきましては、お弁当、水筒(お茶)、筆記用具、をお願いします。子どもたちは、学校で過ごして下校の予定です。

iPhoneから送信

校内風景6年

 6年生は小学校最後の参観授業、社会「世界の中の日本」でいろいろな国を紹介する発表をパワーポイントを活用したり、班で工夫して行いました。ICT時代の子どもたち、上手にパソコンを使いこなしていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年は最後のマラソン大会です。先頭集団は走り方が安定してスピードがあります。そしてゴール、マラソンと共にこの6年間を走り抜けた感じです♪

iPhoneから送信

マラソン大会6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝一番は晴れやかだった空が、にわかに曇り、雨がぱらつきました。6年生は、まず芝生広場で準備体操をしました。そしてスタートラインに並び、「よーい、スタート」、一斉に走り出しました。

iPhoneから送信

マラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生です。深北緑地に着きました。

iPhoneから送信

今日の校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ランドセルは、帰る用意ではなく、図工で6年間お世話になったランドセルの絵を描きます。何度もランドセルを見つめながら6年間に思いを馳せます。
 隣のクラスは外国語、授業の準備で私(校長)も先週末のインタビュービデオに出演しました。授業の始めで流したそうです。WOWOWで観た映画がスターウォーズでチューバッカが大好き、強くて優しい…の英語を聞き取っていたそうです♪ 


iPhoneから送信

今日の校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 このクラスは社会でグループ学習で日本の近代史、民主化についてまとめています。グループで進める学習がとても自然で、お喋りもせずに時々周りと確認しながら学習を勧めています。
 1組に2組担任、2組に3組担任、3組に1組担任が居て、交換授業ですが、どのクラスもとても自然でした♪

iPhoneから送信

校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年の教室には1年が来ています。ちょっと気恥ずかしげな1年生、給食の後は、体育館で節分の遊びを1年と6年とでやりました。行けませんでいたが、それはそれは楽しそうな歓声が聞こえていました♪

iPhoneから送信

今日の校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、中学進学に向けて、担任の先生たちがそれぞれ教科を担当する授業をしています。1組は「書道」、2組の担任が指導しています。墨汁で汚れないように気をつけて作品を仕上げます。2組には3組の担任がいて、ブランドン先生と英語の「私の
思い出」発表をグループでしています。みんな英語の文で発表していて、素晴らしいです♪3組では1組の担任が社会の授業です。個人でまとめる中に、班の話し合いや、学び合いを交えての学習です。どの先生からもしっかり学ぶ姿勢がマルです!
iPhoneから送信

校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 ある日の6年生の学び、…先生と子どもたちの組み合わせが…、気づきましたか?6年生は、進学を控えて、担任の先生たちが教科担任の授業に取り組んでいます。1組の先生が3組の授業をしていて、どちらも新鮮です♪

iPhoneから送信

今日の校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年のこの教室では、算数のプレテストに取り組みます。できることとできないことをはっきりさせて、解く筋道の理解につなぎます。学年の廊下には、下級生に伝えることができる「四条小6年生の良い学び合いとは…」。
iPhoneから送信

今日の校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は学年レク、始めは体育館で、次の時間は運動場でリレーと鬼ごっこ。無邪気に楽しむ様子が伝わってきます♪

iPhoneから送信

今日の校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年3組です。学級レクですね。ドッヂボールが楽しげに、和やかに、行われています。今学期の頑張りの後のリラックスですね♪

iPhoneから送信

校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の一算数の分割授業です。各教室
では、真剣な学び合いが、そして少人数教室前には振り返りが掲示されて、しっかり書いてあるのを読むと、また、それが自分の学びになります。
 12月の学びです。


iPhoneからいや

校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?









 6年生の授業は、国語「自然に学ぶ暮らし」、教室に去年お世話になった先生が姿を見せてくれました。学ぶことを楽しんで深めているみんなの様子を見て、喜んでくれたことでしょう!あるクラスでは、2人の発表があり、それについてどう思うかを、班で交流している場面でした。子どもと子どもに言葉とともに気持ちも伝わって行くような関係性が見えました♪
 
iPhoneから送信

校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 同じ時間、他のクラスは、理科と体育、体育はタグラグビー、私が子どもの頃にはなかった競技で、珍しく感じます。

iPhoneから送信

校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の分割授業、勉強の時間ですが、和やかで、暖かみがある教室です。それぞれが学びを楽しんで、意欲的に進めようとしているように感じました。廊下にはポイントノートと子どもたちの単元の振り返りが掲示してあり、たくさん、しっかり書いていて頼もしい限りです♪

iPhoneから送信

今日の校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 くりぃむぱんの読み聞かせも今日が最終日、6年1組の時間です。言葉遊びの絵本は全学年共通、ちょっとツッコミがあったところが6年生がみんなより理解してる事を感じさせます。2冊目「ツェねずみ」の話は、何やら身近な気がしましたが、どうだったでしょうか。子どもたちはとても集中してお話を聴いていて、その姿に無邪気さや子どもらしさを感じました。最後に美しいピアノの調べを聴きました♪くりぃむぱんの皆さん、ありがとうございました。

iPhoneから送信

「こころの劇場」6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の6年生は、「こころの劇場」に当たり、オリックス劇場へ観に行きました。「カモメに飛ぶことを教えた猫」という歌あり、踊りありの劇を一階中央、そして前から三列目からが四小の席と、1番見やすい席で観ることが出来ました。「本物にふれる体験」という事で、なんと劇団四季の観劇です。最後は私たちの席を囲むように登場人物が客席に降りてきて歌を歌い、こんな経験出来るなんて、本当にラッキーです。いくつもの企業の寄付で、小学校6年生に機会がもらえています。たくさんの小学生が集まって、行き帰りは大変でしたが、貴重な1日でした。

iPhoneから送信
本日:count up1  | 昨日:113
今年度:5719
総数:320801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより